2024年 4月 28日 (日)

ワタミ、新業態で黒字見えた 居酒屋「和民」は消えるのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

社長「看板にはこだわらない」

   そんなワタミを、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」(WBS、2016年11月10日放送)が取り上げ、ワタミの「業績回復のワケ」を清水邦晃社長に聞いた。「低価格」が売りものの新業態、「ミライザカ」や「三代目鳥メロ」の好調の背景に、アベノミクスの失速に伴う利用者のデフレ感に加えて、看板に「ワタミ」の名前を隠して運営していることがあるように報じられた。

   たしかに、「ブラック企業」という、ネガティブなイメージがつきまとう「ワタミ」の看板よりも、その名前を隠したほうが店に入りやすいかもしれない。清水社長も、2015年11月の15年9月中間決算の記者会見で、「(「和民」などの)看板にはこだわらない」と話し、「店舗の3割は(他の店名に)転換していく」と、積極的な業態転換などで事業をテコ入れする考えを示していた。

   インターネットには、テレビを見た人からだろうか、

「オシャレ系のダイニングバーとかは見抜くの難しいけど、居酒屋系はなんとなくわかるんじゃない?居抜きとかあるし...」
「メニューとか酒とかみれば、あの系列かなって想像できる」
「知らんかった。『TGIF』ってワタミなんだ」
「隠れワタミにきをつけろ! ってこと?」

といった声がある。

   その半面、

「これってなんか悪いん? ファミレスだって、和食や寿司、中華とかって業態ごとにいっぱいあるじゃん」
「これ。どこでもやってますけど...」

と、番組での取り上げ方に違和感を覚えた人もいたようだ。

   2016年11月14日、J‐CASTニュースがワタミに取材したところ、ワタミは、

「業態転換に力を入れていることは間違いありませんが、居酒屋事業から撤退することは考えていません。この中間期の業績がよかったのも、『和民』や『わたみん家』の既存店売上高が前期比1.8%伸びたことが大きかったからです。まだまだお客様のニーズは少なくなりません」

と説明。居酒屋の看板から「ワタミ」の名前をなくしたり、「脱・居酒屋」に向かっているわけではないと否定する。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中