2024年 4月 19日 (金)

みずほFGのシステム統合、また延期 「ホンマにできるんか」と疑心暗鬼

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   みずほフィナンシャルグループ(FG)が進めている、旧来のシステムを統合した新たな勘定系システムの完成が、予定していた2016年12月から数か月程度遅れる見通しであることがわかった。同社の佐藤康博社長が、11月14日の9月中間決算の記者会見で明らかにした。

   みずほ銀行のシステム統合の延期発表は、2014年に続き2度目。16年3月の完成予定が9か月間遅れる、としていた。システムが完成しても、その後の移行作業には約1年半かかるとされ、今回の遅れで、運用開始は2018年夏以降になりそうだ。

  • 「慎重に、安全に…」みずほ銀行がシステム統合を数か月延期
    「慎重に、安全に…」みずほ銀行がシステム統合を数か月延期
  • 「慎重に、安全に…」みずほ銀行がシステム統合を数か月延期

「現代のサグラダファミリアやぞ」

   みずほ銀行のシステム統合が、数か月とはいえ「延期」されると聞いて、「またか」と思った人は少なくないようだ。

   三菱UFJ・FGと三井住友FGの他のメガバンクがとうにシステム統合を終えているなか、みずほFGだけが発足から15年経っても統合を終えていない。

   インターネットには、

「無理なのは皆わかってるwww」
「数か月で済むわけないやろ。だいたいホンマにできるんか」
「そんでもって動きはじめたら、また止まる」
「テスト、テスト... 賽の河原で石を積む仕事だな」
「新システムは富士通、日立、IBMに分割発注してんだよね。。。ようは取り仕切るベンダがいないてことね?」
「現代のサグラダファミリアやぞ」

といった声が寄せられる。

   なにやら、不信感が漂っているかのようだ。

   みずほ銀行にとってシステム統合は「鬼門」だ。同行はこれまで、2002年と2011年の2度にわたり、ATMの取引停止や口座振り替えの遅延などの大規模なシステム障害を起こした。そのたびに金融庁から業務改善命令を受けていて、それが経営陣に重くのしかかっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中