2024年 4月 25日 (木)

東京初雪と「キューバ危機」 外務省「やわらかツイート」への意外な反応

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   外務省の情報を10代・20代に分かりやすく伝えるツイッターアカウント「外務省やわらかツイート」のあるツイートが、「ちっともやわらかくない」と批判を浴びている。

   内容は、キューバ危機と東京都心に降った初雪の意外な「関係」を説明したもの。J-CASTニュースでは今回、ツイートの意図を同省に聞いた。

  • 意外なところでつながっていた(画像は当該ツイートのスクリーンショット)
    意外なところでつながっていた(画像は当該ツイートのスクリーンショット)
  • 意外なところでつながっていた(画像は当該ツイートのスクリーンショット)

「ちっともやわらかくない」

   批判のきっかけは、2016年11月23日に投稿されたこのツイート。

   「東京都心で11月に初雪が降るのは1962年以来54年ぶりということですが、1962年といえば、ミサイルを積んだソ連船のキューバ港到着を阻止するため、米国が海上を封鎖し、米ソ間の対立が核戦争にまで発展しかねないという緊張感が一気に高まったキューバ危機があった年です」

   54年ぶりに東京都心で11月の初雪が観測されたことと、54年前に起こった「キューバ危機」をからめた。ちなみに、キューバ危機とはソ連(当時)のキューバへのミサイル配置をめぐり、アメリカとソ連が対立を深めた出来事。一時は核戦争の勃発も懸念されたが、両国は外交交渉でこれを回避している。冷戦の行方を決定づけた重大事件だ。

   「やわらかツイート」はフォロワー数が18万に達し、わかりやすい話が若者に人気が高い。しかし、今回の内容が10代、20代にはなじみの薄い内容だったためか、

「全然やわらかくない」
「おだやかじゃない」
「相当ハードなやわらかツイート」

とツッコミが殺到。まとめサイト「Togetter」に「ちっともやわらかくない」というタイトルのまとめ記事まで作られた。

   これに対し、同アカウントも「名前の割に大してやわらかくないと評判」と自虐しつつ、「外務省(的にはけっこう無理して@mofajapan_jpに比べればはるかに)やわらか(い話もしていると思っていてすみませんが公的機関なのであまりゆるくはできない)ツイートです。お察しください」と釈明した。つまり、外務省本体の公式アカウントよりは「やわらかく」しているつもりだ、というのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中