2024年 3月 28日 (木)

キューバのフィデル・カストロ氏死去 「革命の巨人」に日本でも悼む声続々

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が現地時間2016年11月25日夜、亡くなった。90歳だった。実弟のラウル・カストロ国家評議会議長(85)が国営テレビを通じて発表した。死因は明らかになっていない。

   チェ・ゲバラとともにキューバ革命を成就し、「革命の英雄」として知られた。日本でも、ツイッター上で「革命家と呼ばれた最後の人が亡くなった」「何だかんだ言われたけど凄い人だった」と死を惜しむ書き込みが相次いでいる。

  • 安倍首相と会談するカストロ前議長(Cubadebate/ロイター/アフロ)
    安倍首相と会談するカストロ前議長(Cubadebate/ロイター/アフロ)
  • 1978年に行われたハバナでの演説時(Wikimedia Commonsより)
    1978年に行われたハバナでの演説時(Wikimedia Commonsより)
  • 安倍首相と会談するカストロ前議長(Cubadebate/ロイター/アフロ)
  • 1978年に行われたハバナでの演説時(Wikimedia Commonsより)

4月の演説で「私がここで話すのは最後かもしれない」

   カストロ前議長は1953年、チェ・ゲバラらと革命闘争を起こし、親米のバチスタ政権を打倒。59年1月に最高指導者として反米の社会主義政権を樹立した。

   後にキューバを去って他国の革命闘争へ参加したゲバラと異なり、東西冷戦のもとでソビエト連邦(当時)との関係を深めながら国内政治を安定化させた。

   1962年には、ソ連がキューバにミサイルを配置したことをめぐって米ソの対立が深刻化し、核戦争への緊張が高まる、いわゆる「キューバ危機」が起きている。

   長年にわたって指導的立場にあったが2006年に体調を崩し、08年に議長を退任。実弟のラウル・カストロ氏に政権を移譲した。

   しかし、以後もたびたび公の場に登場。16年4月19日に行われたキューバ共産党の党大会に出席し、「私がここで話すのは最後かもしれない」と言いつつも、「キューバ共産主義の理念は存在し続ける」と力強く宣言した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中