2018年 12月 14日 (金)
ただ今、J-CAST IDにログインしにくい状況が発生しており、ご迷惑をおかけしております。
現在、復旧に向けた作業を行っておりますので、ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

恋愛離れ原因はAKB握手会 NHK「クロ現」のトンデモ説明

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   若者に恋愛離れが起きている。恋愛は面倒くさいとブレーキが掛かる要因の一つがアイドルグループ「AKB48」の握手会だとNHKの情報番組「クローズアップ現代+」が報じた。

   すると「NHKズレ過ぎだろw」「間抜けにもほどがある」といった批判でネット上が埋め尽くされた。アイドルに夢中になって現実離れする人もいるかもしれないが、恋愛していてもアイドル好きはいるし、恋愛できなくてアイドルに走るのが一般的だから順序が逆だというのだ。

  • 「AKB48握手会」の文字にビックリ!(写真は『クローズアップ現代+』のスクリーンショット)
    「AKB48握手会」の文字にビックリ!(写真は『クローズアップ現代+』のスクリーンショット)

恋愛は面倒くさいとブレーキをかける要因

   特集「恋人いらないってホント?」(2016年11月24日放送)ではまず、彼女、彼氏を作らない若者が増えている、とし、国立社会保障・人口問題研究所のデータを公開した。15年調査では18歳から34歳の男女で、交際相手がいない未婚者の割合は男性が69.8%、女性は59.1%で10年前に比べそれぞれ20%ほど増えている。どうして恋愛をしないかについては、面倒くさい、コストがかかる、リスクがある、といった意見が出た。スタジオでは、学校教育でも恋愛は危ないというネガティブな情報を出していたり、恋愛結婚した両親を見てもラブラブな感じがしないため、憧れが無くなったなどと説明した。

   そして、自分は男性にはモテない「喪女」(もじょ)だという大学3年生の女性が登場し、失恋した後に出会ったのが「喪女」がイケメンと恋愛するマンガで、ハマってしまった、と告白したときに、

「つかの間の逃避を重ねているうちに、現実に戻るのがおっくうになった」

というナレーションが流れた。

   その直後スタジオに出てきたのが「恋愛は面倒くさいとブレーキをかける要因」を示したパネル。恋愛を推し進める要因と、ブレーキをかける要因が年代別に書かれ、ブレーキをかけるものとして「ストーカー DV」「セクハラ」「メイドカフェ 漫画」、そして「AKB48握手会」とあったのだ。

「AKB」のような3次元に興味は無い

   ネット上ではこの「AKB48握手会」を見て目を疑い、吹き出してしまう人が続出したようで、ネットの掲示板などには、「NHKズレ過ぎだろw」といった批判で埋め尽くされる事になった。

   アイドルに夢中になって現実離れする人もいるかもしれないが、それと現実の恋愛とは関係がない、というのだ。掲示板には、

「AKBを過大評価しすぎ。あんなもんごくごく一部のオタがくらいついてるだけ。しかも若者じゃなくておっさん」
「大半のファンは恋愛できないからアイドルに走るわけで、順序が逆 」
「原因じゃなくて結果だろ。あれは恋愛競争市場から溢れた奴らの擬似救済システム」

などといった指摘が続々と書き込まれた。

   彼女や彼氏がいてもアイドル好きな人は普通に存在するし、アイドル好きな中年は結婚できない気がするけれども、それは恋愛からドロップアウトした人たち。オタク界隈で言えば仮想の「嫁」にしているのはアニメやマンガの二次元キャラであり、「AKB」のような3次元には興味は無い、と主張する人もいるなど、AKBファンとは関係のない人たちからの反論も目立っている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中