2024年 4月 25日 (木)

MERY非公開で迷える子羊 「かわいいカフェ、どう探せば?」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   DeNAが子会社の運営する女性向けファッション情報サイト「MERY」の非公開化を発表したことで、MERY読者から「困惑」の声が相次いでいる。

   ファッションや美容、ライフスタイル、グルメなどバラエティ豊かな記事を掲載し、10代、20代の女性に根強く支持されたMERY。J-CASTニュースは今回、複数の読者に現在の心境を聞いた。

  • 読者は今何思う(画像は12月6日20時現在のMERYトップページ)
    読者は今何思う(画像は12月6日20時現在のMERYトップページ)
  • 読者は今何思う(画像は12月6日20時現在のMERYトップページ)

「MERYマガジン」の次号は発売延期

   DeNAがMERYを非公開にすると発表したのは、16年12月5日。作業が完了する7日までに、すべての記事が見られなくなる予定だ。同社のキュレーション(まとめ)メディアは、これで10サイトすべて非公開化されることになった。

   MERYはオープン以降、ファッションや恋愛、グルメなど多彩なジャンルの記事を掲載。さらに、ローラさん、小嶋陽菜さん、渡辺直美さんを起用したテレビCMで、一気に認知度を高めた。これまで破竹の勢いで成長を遂げてきた。

   3月には女性誌「MERYマガジン」を創刊し、アプリやSNSのコンテンツと連動。ネットメディアの斬新な試みとしてマスコミに注目され、「あえて紙のメディアに挑戦」などと伝えられた。発行号はこれまでに4号(vol.04)を数える。奇しくも、DeNAが新たに8つの運営媒体を非公開とした12月1日に、最新号のvol.04が発売されたばかりだった。

   しかし、DeNA広報部によると、このMERYマガジンも

「17年3月に次号が発売される予定でしたが、延期が決定しました。発売時期は未定です」

という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中