2024年 4月 24日 (水)

アイドルオタク、調査結果にブチ切れ 「年8万円消費」で済むわけないだろ!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「ライブの交通費や宿泊費入れると、もっと多額になるはず」

   インターネットの掲示板などには「オタク」らしき人から、

「絶対少ないだろう。へたすりゃ1か月じゃん?」
「やっぱ1ケタ違う気がする」
「甘いな年間8万で済むわけないだろ フッ」
「本物のオタじゃないヤツがまぎれ込んでいる」
「ライブの交通費や宿泊費入れると、もっと多額になるはず」
「やはり現実と乖離してると思うんだよな。アイドルオタクの定義の問題かもな」

などと、「もっと使っている」との声が相次いでいる。

   なかには、

「コスプレとかって、結構かかるけど。これも少ない気がする」

といった声も。

   その半面、

「平均だろ。そんなもんじゃね。それに握手券ほしさにCD買うのも減ったんじゃねえの」
「分野が細かく分かれているからだろ」

といった声もある。

   矢野経済研究所によると、一人あたりの年間平均消費金額は、消費者アンケートに答え、「オタク」との認識があった1884人に聞いている。このうち、「アイドルオタク」は225人だった。「アイドルオタク」が、コンサートのチケット代やCD・DVD、写真集や関連グッズ、ファンクラブの会費などの、消費金額ベースで算出したという。

   つまり、ネットの声にあるように、コンサート会場までの交通費や宿泊費などを含めると、もっと多くの消費金額になるとみられる。

   インターネットに寄せられた声について、J-CASTニュースが2016年12月9日、矢野経済研究所に話を聞いたところ、同研究所は「こちらから申し上げることはありません」と回答した。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中