2018年 12月 10日 (月)

ジャニーズ事務所「手紙」が物議 37万人「SMAP署名」の波紋

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ジャニーズ事務所がSMAP存続要望署名を受け取った際に出した「手紙」が、ファンの間で物議を醸している。

   冒頭では「皆さまの想いをSMAPのメンバーにも必ず届けます」と記されているのだが、ファンらは「『すでに決定事項は変わらない』という姿勢で書かれている」などと不満をくすぶらせている。

  • 年内解散を表明しているSMAP
    年内解散を表明しているSMAP
  • ジャニーズ事務所側から渡された「手紙」(5☆SMILE公式ツイッターアカウントより引用)
    ジャニーズ事務所側から渡された「手紙」(5☆SMILE公式ツイッターアカウントより引用)

存続願う気持ちは「私たちスタッフ」も全く同じ

   署名は2016年12月11日、SMAPファン有志の「5☆SMILE(ファイブスマイル)」事務局の代表者が東京・渋谷のジャニーズファミリークラブを訪れて提出した。

   「5☆SMILE」は今年9月に結成。以降、インターネットなどを通じて、年内解散を表明しているSMAPの存続を求める署名を呼びかけ、10月31日までに37万3515筆を集めた。事務所側からは「郵送」を勧められていたそうだが、他のファンレターと同じ扱いにならぬよう、あくまで手渡しにこだわった。

   事務局の公式ツイッターは11日正午、署名提出を報告すると同時に、事務所名で「5☆SMILE」に渡された「手紙」を公表した。「署名活動に参加された皆さま」に向けられたもので、冒頭には

「この度の、37万3515筆にも及ぶ署名に込められた皆様のお気持ちを、謹んで拝受いたします。また、皆さまの想いをSMAPのメンバーにも必ず届けますことを、ここにお約束します」

と書かれている。

   さらに手紙では、SMAPの存続を願う気持ちは「私たちスタッフ」もファンと全く同じであると強調。

「存続に向けた活動の方向性をメンバーへ提案してまいりましたが、本人たちの強い意志を崩すまでに至らず、グループ存続が困難であるということを、苦渋の決断で受け入れた次第です」

と改めて経緯を説明し、現在は「本人たちの意思を最大限に尊重」し、個々の活動を支えていくために「気持ちを整理している最中」だとした。

「本当にSMAPを説得するとは思えない文面」

   こうした文面にファンらは不満たらたらだ。そもそもグループ存続を求めているファンの多くは「解散は本人たちの意思ではない」という見方をしているため、「事務所が説得した」という話は信じていない。

   そのため、従来と変わらない経緯説明や、再説得について書かれていないことが、さらなる不信感につながったようだ。ツイッター上には、

「受け止めるだけじゃなく、具体的に動いてください」
「事務所が本当にSMAPを説得するとは思えない文面の受領書」
「すでに決定事項は変わらない、あくまでSMAPの意志?がこの状況を招いたという姿勢で書かれている」
「確かに署名は『受け取って』いただけたが、あの手紙を見る限り『受け止めて』はもらってない」

といった批判的な声がいくつも投稿されている。加えて「前略」「草々」が使用されていることや、社印、代表者名がないことについても「ダメ出し」がなされている。

   12月31日の解散まで残りあとわずか。37万人の思いが詰まった署名は、SMAPの今後にどのような影響をもたらすのだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中