2024年 3月 29日 (金)

ASKA車内映像、フジが最初に入手できた事情 9時間半タクシーに乗り続けて...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ASKA容疑者(58)のタクシー車内映像がテレビで流れたきっかけは、フジテレビによる執拗な交渉の結果だったことをタクシーグループの無線協同組合がJ-CASTニュースの取材に明らかにした。車内映像の放送については批判が巻き起こり、タクシー無線協組側が謝罪している。フジテレビは、「事実関係が異なる部分がある」などとコメントしている。

   逮捕直前のASKA容疑者が映った車内映像は、2016年11月29~30日に民放キー局各局の情報番組などで次々に流された。マスコミが集まった自宅前で自分を降ろすやり方などを運転手と話すといった内容だった。

  • タクシーも安心して乗れない?(写真はイメージ)
    タクシーも安心して乗れない?(写真はイメージ)
  • タクシーも安心して乗れない?(写真はイメージ)

タクシー無線協組の理事会でも経緯報告

   チェッカーキャブ無線協同組合などによると、12月9日にあった理事会でグループの1社がドライブレコーダーの映像をテレビ各局に提供した経緯について報告があった。

   この報告では、11月28日18時半ごろにタクシーがASKA容疑者を降ろした後、フジテレビが車のナンバーなどをもとに30分後にこのタクシーの配車を予約したと指摘した。14分後にタクシーが到着すると、フジ側は、運転手への取材を始めた。その後は、9時間半にわたって現場取材や社員送迎などでタクシーを使い続けたという。

   フジは、翌29日早朝5時近くまでタクシーを使い回していたことになる。その理由についてははっきりしないが、無線協組では、「ドライブレコーダーの映像をほかの局も狙っていましたので、車を確保していたのではないか」と推測する。乗車料金は5、6万円はいっていたという。運転手は、長時間の拘束で疲れてしまい、「もう関わりたくない」と話していたともいう。

   そして、フジのタクシー利用が終わった1時間後には、フジの報道局の記者らが運転手所属の会社にドライブレコーダーの映像提供を求めた。これに対し、会社側は、個人情報であり、容疑者の段階で提供するのは難しいと話したが、フジテレビ側は、ASKA容疑者は執行猶予中の身であり、社会的に必要な情報だと粘った。何かがあったときは、責任を負うことも明らかにしたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中