2024年 4月 25日 (木)

「時間浪費とは思ってない」 小池都知事、五輪会場見直し「全敗」の釈明

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2020年東京五輪の会場見直し問題は、3会場すべてが従来計画通りでほぼ決着した。東京都の小池百合子知事の「全敗」を指摘する声もあるが、どうなのだろうか。

   「『大山鳴動すれどもネズミ1匹』といいますか、何だったのか...」。前々回12月2日の定例会見では、こんな質問を受け、小池知事は、色をなして反論した。会場見直しでコストカットが進み、「頭の黒いネズミ」も見つかったのは、収穫ではなかったかというものだ。

  • 会場見直しに結論を出した小池都知事(2016年8月撮影)
    会場見直しに結論を出した小池都知事(2016年8月撮影)
  • 会場見直しに結論を出した小池都知事(2016年8月撮影)

3会場で400億円削減を強調

   事前に報じられた通り、今回16日の定例会見では、小池知事は、ボートや水泳に続き、バレーボールでも従来計画通りの会場と決めたことを明らかにした。

   「前と同じと言うかもしれないが」と批判を意識していることを明かしたうえで、まずコストカットの意義を盛んに強調した。

   バレーボールの会場は、周辺スペースの確保面などから横浜アリーナの活用をあきらめ、有明アリーナを新設するが、404億円から65億円を削減して340億円になったと会見で報告した。また、ボートの会場では、東京湾岸に新設する「海の森水上競技場」をコンパクトな形にして500億円から300億円を切るまで削減する。さらに、水泳の「アクアティクスセンター」(江東区)は、2万席の計画を1万5000席にまで減らし、683億円だったところを150~169億円削減して新設する。

   「ざっくり400億円の削減になる」。小池知事は、3会場見直しでこれだけの効果が出るとした。

   小池知事は、「ただ安くするのではない」とも強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中