2024年 4月 28日 (日)

独りぼっちの聖夜を熱くする 「クリぼっち商戦」あの手この手

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   楽しげなカップルで街が華やぐクリスマスシーズンに、あえて「お一人様」をターゲットにしたサービスを打ち出す『クリぼっち商戦』が、飲食業界を中心に盛り上がりを見せている。

   「クリぼっち」とは、クリスマスを独りぼっちで過ごす人を指す造語。そんな「クリぼっち」の来店を促すために、「カップル入店禁止」など風変りなイベントを実施する店が増えているのだ。

  • 居酒屋チェーン「NIJYU-MARU」にはカップル禁止席が
    居酒屋チェーン「NIJYU-MARU」にはカップル禁止席が
  • 居酒屋チェーン「NIJYU-MARU」にはカップル禁止席が

20代男性の3人に1人が「クリぼっち」

   20代独身男性の3人に1人が「クリぼっち」――。博報堂とLINEの共同プロジェクト「若者インサイトラボ」が2016年12月20日に発表した調査結果では、こんな実態が明らかになった。

   調査はLINEユーザーを対象に11月22日に行われ、20~40代の男女5415人から有効回答を得た。それによると、20代の独身男性696人のうち33%が「(クリスマスは)恋人や友だち、家族と過ごす予定がない」と回答。20代独身女性(606人)でも、4人に1人にあたる26%が「予定がない」と答えた。

   そんな「クリぼっち」に着目したのが飲食業界だ。クリスマス期間に合わせて、「一人客」に向けた限定サービスを打ち出す店が増えているのだ。

   コロワイドが運営するチェーン居酒屋「NIJYU-MARU(にじゅうまる)」では、12月24日と25日の両日限定で、カップル禁止シート「禁愛席」を設置。コロワイドの広報担当者は22日のJ-CASTニュースの取材に、

「一人客や友人同士が来店しやすいように、こうした施策を考えました」

と話す。同チェーンでは他にも、子持ちししゃもの炙り焼きやじゃこ大根サラダを付けた「クリスマス関係ないぜセット」(税別1224円)などの限定メニューも提供する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中