2024年 4月 20日 (土)

スマスマ最終回は「まるで追悼番組」 「葬式かよ」とヒンシュクかった演出

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の最終回が放送された2016年12月26日夜、ツイッターのトレンドワードは一時、番組関連のワードで埋め尽くされた。

   その中に、1つ、毛色の違うワードがあった。――「追悼番組」。事情を知らない人からは「誰かなくなったのかと思った」との声も上がったが、ほかでもない、スマスマ最終回に向けられた言葉だった。

  • 長い歴史に幕を下ろした「SMAP×SMAP」(画像は番組公式サイトのスクリーンショット)
    長い歴史に幕を下ろした「SMAP×SMAP」(画像は番組公式サイトのスクリーンショット)
  • 長い歴史に幕を下ろした「SMAP×SMAP」(画像は番組公式サイトのスクリーンショット)

メンバーの生出演はなし

   最終回は約5時間にわたるワイド特番で、これまでの名シーンの数々を振り返る内容だった。途中、視聴者から当日募ったファクスの紹介が何度かあったものの、本人たちの生出演シーンは、事前報道どおり一切なし。番組終了や解散について語るVTRもなく、主役不在のまま進行していった。

   生前の活躍を過去映像で回顧したり、ファンのメッセージとともに故人を偲んだりするのは、追悼番組によくある「型」だ。スマスマ最終回は、そうした意味で追悼番組とあまり変わらない、と受けた止めた人は少なくなかったようだ。なかでもラストシーンで、その「追悼感」がより強く出ている、と思った人が続出した。

   番組終盤、CM明けの画面に映し出されたのは、

「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、みなさまの気持ちに、深く感謝いたします。ありがとうございました」

というSMAPからのメッセージ。白地に黒い文字で浮き上がり、ゆっくりと消えていった。その後、オルゴール音とともに、これまでを振り返る写真や映像が流れ、12月1日に収録した「世界に一つだけの花」の歌唱映像につながった。

   5人は黒のタキシードに蝶ネクタイ姿で登場。白いステージには5色の花を敷きつめて作った「SMAP×SMAP」の大きなロゴが飾られ、歌唱中には、色とりどりの花が後ろ一面に広がる演出がなされた。5人は歌い終わると深々と頭を下げ、白い幕が下りるまで礼を続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中