2024年 4月 21日 (日)

「北海道は醤油も凍る寒さ」と天気予報 どれくらいの気温なのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

醤油が凍るのは「マイナス40度くらい」から

   では、「醤油も凍る寒さ」とはマイナス何度くらいなのか。日本醤油技術センターの担当者は取材に対し、「醤油の種類によって異なりますが...」と前置きした上で、

「マイナス40度くらいから、徐々にシャーベット状になります。マイナス60度あたりで、見た目としては固まった氷のようになります。ただ、醤油というのは本当に凍りづらく、私どもの調査では、マイナス110度でも完全には凍結しませんでした」

と話す。なぜそんなに凍りづらいのかについては、醤油に「食塩やアミノ酸など『水以外の成分』が多量に含まれているため」と説明していた。

   なお、今回話題となった吉田さんの記事では、マイナス25~30度に達する地域を指して「醤油も凍る」という表現を使っていた。これについて、醤油技術センターの担当者は、

「それくらいの温度じゃ、醤油は凍りませんね。まだ、ほとんど液体だと思いますよ」

と話していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中