2024年 3月 29日 (金)

大都会岡山、と市が臆面もなくPR それには深いワケがあった

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ネット上で岡山が話題になると、決まって出て来るのが「大都会岡山」というフレーズだ。ネット上には「岡山てさ、何で通称大都会なんですか?」などといった質問が度々現れる。

   ルーツは歌手のアンジェラ・アキさん(39)のテレビ番組での発言とされ、それが「小馬鹿」にしたような意味に変えられ、現在は使われている。一方で岡山市はそれを逆手にとり、「岡山市は大都会である」といったPRをしている。

  • ネットの話題をちゃっかりPRに使っていた (写真は市の公式HPより)
    ネットの話題をちゃっかりPRに使っていた (写真は市の公式HPより)
  • ネットの話題をちゃっかりPRに使っていた (写真は市の公式HPより)

アンジェラ・アキのテレビでの発言がきっかけ

   J-CASTニュースは2016年12月22日、岡山市政策局東京事務所に話を聞いてみた。「大都会岡山」というフレーズは、06年6月11日放送のNHK教育「トップランナー」に出演した際に発した言葉だった。徳島県板野郡板野町出身のアンジェラさんが中学の時に岡山市に転居した時に、「(徳島に比べれば)岡山は大都会」と思った、との発言が「2ちゃんねる」などで揶揄され面白おかしく扱われた。まるで近未来を表現するSF映画のような岡山市の動画やイラストを作製し、「これが今の岡山市だ!」などとネット上で拡散した。

   もちろん誰も信じてはおらず、「小馬鹿」にしたような扱いとなり、やがては日本の首都になるかのような架空の年表なども作られた。やがて岡山の話題になると「大都会岡山」というフレーズが決まって現れるようになり、何がルーツなのかを知らない人も増えていく。このフレーズを岡山市民はどう思っているのかというと、

「ネットに精通している人しか知らないと思いますので、特に感想というものは無いと思います」

と担当者は語った。

   ところが同市はこうしたネットでの話題を逆手に取って、観光や市政のPRに使っているのだ。市の公式ホームページには堂々と「岡山市は大都会である」と謳い、PR動画も制作している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中