2024年 4月 27日 (土)

【2016回顧】J-CASTニュースランキング(後編) 意外な地味ネタが上位に食い込む

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   SMAPにベッキーなど、派手な芸能ネタが多かった2016年だったが、J-CASTニュースの年間ランキングを見ると、大手メディアではほとんど黙殺されそうな地味ネタや身近なニュースが次々と上位にランキングした。

   身の回りや自分も体験したこと、普段何気なく思っていることなどに関心が集まるのもネットニュースの特徴のようだ。(前編は30日配信)

  • 1位~5位
    1位~5位
  • 6位~10位
    6位~10位
  • 11位~15位
    11位~15位
  • 16位~20位
    16位~20位
  • 21位~25位
    21位~25位
  • 26位~30位
    26位~30位
  • 1位~5位
  • 6位~10位
  • 11位~15位
  • 16位~20位
  • 21位~25位
  • 26位~30位

「早大居酒屋バックレサークル」堂々3位に

   多くのビッグニュースを押しのけて、堂々3位にランクインしたのが「『食材が無駄になりました...警察行きますよ』 居酒屋をブチ切れさせた早大サークル『予約』バックレ」(4月6日配信)というニュース。入学式シーズン真っただ中の時期に、早大の学生サークルが新入生歓迎のコンパの予約したのに、店に何も連絡を入れずにキャンセルして行かなかった、という顛末を、店側の「告発」ツイートをもとに記事化したものだ。

   早稲田の学生が多く利用する有名店だったこともあり、フェイスブック(FB)でも2500回近くシェアされた。店側のツイートには「泣き寝入りは嫌なので連絡こなければ警察に行きますよ」という言葉もあり、大きな反響を呼んだ。記事には130件以上のコメントも寄せられたが、多くは学生側の甘さを指摘するものが多く、店側の対応を当然とするものが目立った。この記事はその後も読まれ続け、忘年会シーズンの12月にはいってふたたび注目されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中