2024年 5月 1日 (水)

「70歳以上女性アナ」募集するサガテレビ 無報酬の「お天気おばあちゃん」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サガテレビ(佐賀市)がお天気コーナーに出演する70歳以上の「女性アナウンサー」の募集を始めた。応募規約では無報酬での出演だとしているが、すでに複数の応募が来ているという。

   「いそうでいなかった!お天気おばあちゃん大募集」。サガテレビは2017年1月7日、情報番組「かちかちPress」のフェイスブックなどでこう告知を行った。

  • ホームページ上での募集広告
    ホームページ上での募集広告
  • ホームページ上での募集広告

定期的に出てもらう番組参加者

   その情報を見ると、お笑いタレントのおほしんたろうさん(31)が担当するお天気コーナーに週1回出演してもらうとし、「おばあちゃんは、何でも知っている」「知恵袋をお借りして、季節ごとの習慣や注意事項を教えてください!」とある。自薦他薦は問わず、応募資格は、佐賀県在住の70歳以上で「健康で明るく元気な方」としている。応募締め切りは、1月31日の予定だ。

   ただ、番組出演等についての同意書となる応募規約を見ると、「番組のご出演および二次利用にあたり個人への報酬は一切発生致しません」とあった。さらに、「番組に提供されたプロフィールおよび撮影中のご発言内容については、すべて事実であることを保証してください。また、それに起因したトラブル等について、サガテレビは一切責任を負いませんのでご了解ください」とも書かれている。

   ツイッター上では、サガテレビの募集は、労働契約に当たるのか、もしそうなら労働基準法に抵触するのではないか、といった疑問も指摘された。

   サガテレビの編成制作部では16日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

「今回の募集は、労働契約ではありませんので、労基法とは関係がないと考えています。放送局として採用するのではなく、定期的に出てもらう番組参加者という位置づけです。あくまでもタレントとして、お天気コーナーのアシスタントになってもらうということです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中