トランプ氏、個人ツイッター発信の都合よさ 対メディア「うそつき」批判の応酬

印刷

   米国のトランプ大統領が、大統領就任後にメディアとの対立姿勢をさらに先鋭化させている。就任式の観客がオバマ大統領の1期目の就任式よりも大幅に少なかったとするメディアの報道に立腹し、「ウソ」などと演説で主張した。

   トランプ氏は、ツイッターでオバマ前大統領の「4年前」の就任式と比較すれば今回の就任式の方が視聴者数は多いと主張したが、「8年前」と比べるとはるかに少ないことには言及しなかった。トランプ氏のツイッター担当者が過去に「ウソニュース」を拡散してきたとも報じられており、「うそつき」をめぐるトランプ氏とメディアの攻防が激化しそうだ。

  • トランプ氏がツイッターで比較した対象は…?
    トランプ氏がツイッターで比較した対象は…?

ワシントン記念塔から撮影した写真を比較され「立腹」

   2009年に行われたオバマ氏の就任式は推定で180万人が集まった。トランプ氏の就任式がこれを下回るのは明らかで、各メディアはワシントン記念塔から撮影した09年と17年の写真を並べて新旧大統領の「集客力」の差を強調した。今回の就任式に集まったのが25万人だと報じるメディアもあった。

   トランプ氏は一連の報道に立腹。翌1月21日に米中央情報局(CIA)本部で行った演説で、一連の報道は「ウソ」で、「150万人はいるように見えた」と主張。メディアを「地球上の人間で最も不正直なやつ」だと罵倒。「大きな代償を払うことになるだろう」と警告した。

   スパイサー報道官も初の記者会見で、「就任式の熱狂を減少させようとする試みは恥ずべきこと」だとして、根拠も示さずに観客数が「これまでで最大」だったと主張した。

オバマ氏「2期目」就任式と比較して「ワオ!」

   では、視聴者数でオバマ氏と比べた場合はどうか。調査会社のニールセンは同日、トランプ氏の就任式の中継を全米で約3100万人が見たとする推計を発表した。この発表を念頭に、トランプ氏は

「ワオ!テレビの視聴率が出た。3100万人が就任式を見た。これは非常に数字が良かった4年前よりも1100万人多い」

とツイート。オバマ氏の就任式よりも自らの就任式が注目されたことをアピールした。

   ただし、トランプ氏が比較の対象にしたのはオバマ氏の13年の「2期目」の就任式だ。ニールセンの推計によると、13年の就任式を見たのは2055万人で、トランプ氏の就任式よりも少なかったのは確かだ。ただ、09年のオバマ氏の「1期目」の就任式の視聴者は3779万人で、トランプ氏を大幅に上回っていた。トランプ氏はこの点については言及せず「スルー」した。

   トランプ氏個人にとどまらず、政権のチームとしても情報発信のあり方に問題が起きそうだ。英インディペンデント紙は1月22日(英国時間)、トランプ氏の大統領公式アカウントに書き込んでいるのは、選挙戦でトランプ陣営でソーシャルメディアを担当したダン・スカビーノ氏だと指摘。同紙は、スカビーノ氏の過去のツイートでは、ドイツで行われた極右グループへの抗議デモの動画を「イスラム国を支持するドイツのシリア難民」の様子だと書き込んだり、11年9月の同時多発テロは米国の自作自演などと主張するウェブサイトから多数の記事をシェアしていたりすることを問題視する記事を掲載している。

大統領公式アカウントの引き継ぎでもトラブル

   大統領就任式と前後して、トランプ氏のチームが「武器」とするツイッターをめぐるトラブルもあった。オバマ氏が使っていた現職大統領用のアカウント「@POTUS」はトランプ氏が引き継ぎ、オバマ政権で書き込まれた内容は新たに作ったアカウント「@POTUS44」というアカウントに移行された。その際、「@POTUS」をフォローしていた読者は自動的に「@POTUS44」もフォローするように設定を変更する計画だった。この計画は就任式前に発表されており、トランプ氏のツイートを見たくない人は事前に「@POTUS」のフォローを外して「@POTUS44」をフォローしていた。

   しかし、(1)「@POTUS44」のみをフォローしていた人が「@POTUS」をフォローすることになり、(2)一度「@POTUS」のフォローを外した人も再び「@POTUS」をフォローする、という2つの不具合が起きた。

   ツイッター社のジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)の1月21日(米東部時間)ツイートによると、この不具合は56万人に影響し、「謝罪する。言い訳はしない」とした。

   トランプ氏は、「@POTUS」とは別の、当選前から使っている個人公式アカウント「@realdonaldtrump」で、メディア批判を展開している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中