男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か

印刷

   「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。... ...
[記事に戻る]

1 2 3 4 5
001
完全なる正論 2017/1/24 07:33

こんなのが問題になるのは日本くらい。
みんな日本の歪なフェミの罪。

002
橋下徹ファン 2017/1/24 07:41

私の娘が通う保育園にも男性保育士さんがいますが、そんな事は言いません。逆に女性ばかりよりいざと言うとき安心です。皆さん考え過ぎでは!?

003
男の子 2017/1/24 07:42

保育園にかよう私の娘の保育園でクラス替えと共に担任も変わることがあります。
小さな男の子達は担任が男性から女性に変わり、ショックでしばらく塞ぎ混む子が多かったです。

犯罪のほとんどが男性って…
そのうちの男性保育士の犯罪ってあるんですかね?

同列に語るなら 男性保育士犯罪率と女性保育士犯罪率を比較しないと、何とも言えないですね。

004
Lil 2017/1/24 08:37

預かり面倒見て頂けるだけでも有り難いことなので、性別問わず、プロフェッショナルとして信頼します、私は。

005
シバミカン 2017/1/24 08:41

気にする問題だろうか。
男子は男性保育士、女子は女性保育士、
それしかないか。
それとも、全て女性保育士に任せるのかな。
老人ホーム等の介護施設ではどうなっているんだろう。

006
明らかな男性差別 2017/1/24 08:48

熊谷市長に同意します。
男性保育士に女児の世話をすることを禁じるのであれば、逆に、男児の世話は女性保育士にさせないようにしなければ明らかな差別です。
また、現在保育士には女性が多いですが、女性の社会進出や男女平等を是とするなら、あらゆる職業において男性職員にもその場を与えるべきです。
日ごろ、夫にも育児をしろとせまるくせに、自分の子以外には男が触るなというのは男性差別以外の何ものでもありません。
女児への性的な何かを危惧しているのであれば、女性保育士からの男児への性的な何かも同様に危惧しましょう。
つか自分の身内だけで育てたらどうでしょう。

007
ネコ好き 2017/1/24 09:22

家庭では、父親に「オムツ替えて」「ミルクあげて」と、イクメンを推奨するかたわら、外へは男性保育士に「オムツ替えさせないで」とは、大いなる矛盾。心配はわからないではないが、仕事場へ連れて行けないから預けているわけで、向こうもプロの保育士なんだから、もっと信用してください。

008
公平 2017/1/24 09:34

保護者のわがままが認められるのなら
要求を受け入れるなり、そういう保護者を断るなりの権利が
保育施設側にあって良いんじゃない?

009
2017/1/24 09:35

女性が損する時だけ差別問題になるんですよね

010
NoBody 2017/1/24 09:52

よし、わかった。
保母さんという名前を復活させて、女性限定の職業にしてしまおう。保母さんは女性に限る、っと。
看護士さんが子どもを看護する際も着替えや清拭、入浴介添などもする必要があるので、女性専門じゃないとダメだな。看護婦という名前を復活させよう。
ついでに未就学の女の子も含め、温泉等で男性用浴場に父親が連れて入るのも禁止ね。
だってロリコンの男がジロジロと女の子の身体眺めるかも知れないよね。
父親だって頭を洗っていたりとか、常に周囲の変質者が自分の娘をいやらしい目で見ていないか監視することもできないし。

011
正論だろう 2017/1/24 09:55

法律的にはどうであれ女性が多くて仕方がないだろう、女性がなるべき、という職場が維持されれば維持されるほど、女性はその職に就くべきという風潮が残るので、間接的に女性差別を後押しする。
給料の上昇というのは需要と供給の関係によって決まるので当然今の保育士の給料は上がってしかるべきだが、競争原理によっても決まる。公正なる競争原理を差別によって排してしまうから給与が上がらないという事も考えるべき。

012
男は 2017/1/24 10:04

基本的に性獣であり性犯罪候補なので女児を世話せないのは常識だろ。何か発生したらどう責任取るつもりだバカ市長。

013
これって 2017/1/24 10:14

逆さだったら大騒ぎなんじゃない?男児の母親は女性保育士に着替えさせないで下さいって言うの?あれやこれや自分の要望だけ突き付けていたら保育園なんて無くなるのでは?其れならば御自分で育てなさいよ!って言われない?

014
なし 2017/1/24 10:17

本質的には差別ではないが、それを差別であると言う形に
してしまうのは、行き過ぎた男女同権により、性差による
女性側の不利な点を無視しているから。(逆もそうだが)
 
例えば、育児休暇などは男性側から見れば関係ないにも関わらず
両性の問題にし、性差ゆえの不利さを無理やりの埋めることに
よって反論させずに女性側を有利にしている。 
 
こういうふうに、性差のために不利になる部分はありソレは
本人が許容するべき部分もあるのに、なんでも平等であると
無理にこじ開けたために歪な形になった。 
 
この歪な悪平等を認めるなら、市長の言うとおり女性の男子
児童への接触は控えるべきということになる。
女性側が絶対に男子児童に性的に手を出さないという科学的
根拠を出さない限りね。
 
感情論は意味が無いのでそのつもりで。

015
minako 2017/1/24 10:23

旦那は幼児教室で女児のおもらしパンツ替えてましたけどダメなんですかね・・・
そんな保育士に信用がないなら預けに来るな、自分で育てろとか思っちゃいます。
またそういう奴に限って無責任で丸投げだったりするから困るんだよな~

016
人権は女性に限定 2017/1/24 10:29

こういう主張はマスコミ的にはモロにポリコレのはずで、左派人権派マスコミは騒いでよさそうなものだが、大手マスコミはどこも取り上げない。

017
ああそう・・・ 2017/1/24 10:53

そこまでいうなら保母士は暗黙のルールで女性専門職にしてしまえばいいさ。
それで保母士不足で待機自動が増えても、それはアホな親のせいだ。
それがイヤなら女性オンリーの保育所を探せば?
勝手にほざけ。

018
れい 2017/1/24 11:15

性犯罪や未成年へのわいせつ行為の多さから、男性に対して不安があるのはわかります。でも、本当に回避したいなら託児所に預けず自身で子供の世話をするしかありません。
男性だろうと女性だろうと、他人の手を借りるというのはなんらかのリスクを背負うことだと思います。

019
コーヒー少年 2017/1/24 11:19

『男尊女卑撤廃』から『女尊男卑強要』にすり変わってる典型だよね…
男女の賃金是正や女性のセクハラ被害防止などはもちろん必要だし、素晴らしいと思うが、これは別問題。そのうち服屋に入って『男性店員に服を勧められた。性的な目で見ている!』って言い出す人が出ないか心配…
女性みんながそうだ、と言う訳では無いことは分かっている。同様に男性みんながセクハラするわけではないことをわかって欲しい。

ここで問題にされているのは性差別問題だが、過剰なサービス強要の面もあると感じた。
金を払っている=やって欲しいこと全部やらせないと損!と思いがちな人が多いと思う。
日本人の性質なのか+αのサービスが前提の第三次産業となり、遂にはそれが肥大化し、無理難題を強いられるようになってしまったように感じる。
どちらも早めに歯止めをかけるようなことをしないとやばい気がするなぁ…

020
papapapapapa 2017/1/24 11:20

問題になるのなら、女性保育士は女児を、男性保育士は男児をそれぞれ担当すればよいのでは?
でもそれでも、女児好きの女性保育士や男児好きの男性保育士がいるかもしれませんし、どこまで行っても解決しない問題だと思います。

021
レレキュー 2017/1/24 11:21

根本的に男女平等というのが間違い。

022
へもへ 2017/1/24 11:29

そこにイチャモン付けるなら、噴水や池で子供を下着姿や裸にして遊ばせるのも考えてくれ
可愛らしいし楽しそうだが、時として目のやり場に困る


それから、公立の園での話でしょ?
わがまま言いたいなら、私立に行かせれば?
安い給料にも関わらず、精一杯に面倒をみてくれる保育士さんに失礼だわ

023
キバ○シ 2017/1/24 11:50

これは男性保育士は危険という声を上げさせ、職業には性差が必要という結論を出し、
最終的に女性差別を正当化しようとする、秘密結社ネトウヨの巧妙な罠だったんだ!

024
ナッキー 2017/1/24 12:02

犯罪はやるやつはやる。最低二人は男性保育士必要だよね。外から女児を狙って園内に入ったら女性だけで対処できないでしょ。まぁ人を信用できない世の中になったのかな。

025
わからん 2017/1/24 12:15

男に人権はありません。都合の良いときだけ男女対等ですから…

026
shinryuu 2017/1/24 12:17

そろそろ過剰で感情的な「男女平等」を見直す時期ではないのでしょうか?
男女は平等ですが、それぞれの役割り・使命・得手不得手は有ると思います。

027
しすたあひぷのてぃっく 2017/1/24 12:25

男性の保育士をプロとして見ていないという主張が一番納得できる。男性のお医者さんに女の子を診させるな、といったらおかしいと思うだろう。同じことをいっている気がする。

028
うどん 2017/1/24 12:27

下の娘が年少さんのとき、男性保育士にお世話になった。
私は何とも思わなかった。
シーズンによっては男の子も女の子も上半身裸になって乾布摩擦もしたが、それも何とも思わなかった。
お友達何人かは、シャツ着用で乾布摩擦をしていたらしいが。
だから1番目にチェックをした。

029
(´・ω・`) 2017/1/24 12:39

「この女児お着替えはエロい?」というタブに釣られて来ました。読者増やしたいからって内容と異なるタブは良くないと思います。

030
通りすがり 2017/1/24 12:56

女にお茶汲みさせる会社って一昔前どころか今でも普通にあるよなあ
コーヒーサーバーなんて置いてくれるの大手だけでしょ
と本旨と関係ないところに食いついてみる

031
2歳半の娘が保育園児 2017/1/24 12:56

男性でもなんの問題もない。
それどころか、力仕事など率先して行なっており、行き届いたサービスに頭が下がります。
文句言ってる奴は精神に異常が有るか、よほど運が悪いんだな。

032
KIZOOS 2017/1/24 12:59

 私も女職場で働いている男なので、気持ちはよく分かり
ます。正直、どちらの言い分も理解できますね。


 この、男の性欲に起因する問題って、いつも最後まで
残るんですよね。個人差もあるし、理屈だけで乗り切る
ためには検討期間が必要で、今はまだ過渡期ではないかと。


 明文としては男女平等は当然として、あとは現場で
微調整するしかないと思います。


 今回の件なら、できるだけ男性保育士と女児を二人きり
にしないとか、余り下着や肌をさらさずに素早く着替えが
できる方法をマニュアル化するとか。
 既に始まっているんでしょうけどね。

033
まま 2017/1/24 13:01

絶対にダメだと思うし、せめて異性の立ち会いでやってほしい。
今は子供もいる年だけど、幼稚園にも入ってない年のころ
スーパーでおじさんにパンツおろされたり
触られたりよくしていた

幼児女児に発情する男は珍しくない、普通にその辺にいる。
そういう男が趣味をかねて保育士になってないと
どうして思えるの?
子供のころそういう目にあってきた女性が母になったら
娘を心配するのは当たり前だろうに……
保育士はプロというけど研修勉強を終えるだけで
精神鑑定までされてるわけじゃないですよね?
教師のわいせつ事件だっていくらだってあるじゃないですか。
警察だって、異性を取り調べるときは
必ず同性の警察官の立ち会いが必要だけど、それも
警察はプロなんだから信じて異性間もまかせろと言う?
これを男女差別とかプロを信じろとかいうのは違うと思う

034
保育園自体分けちまえ 2017/1/24 13:08

バカフェミ、低能親どもがうるさいから。
男子専門保育園、女児専門保育園と二分化して、男児は男性保育士のみが、女児は女性保育士のみが見る。

当然保育園に入園できる人数は少なくなると思うが、文句言うな。

035
こんな事を問題視するなら 2017/1/24 13:18

そもそも男性保育士がいる施設を選ぶこと自体が危険と言うことになる。
取り敢えず、保護者は冷静に自分を客観視する必要がある。

036
人権 2017/1/24 13:19

女児の着替え(裸)に男性保育士はOKという考えはやばいと思うぞ。
女児が大人になって、男性保育士に裸を見られていたと知った時、
その女性がOKと思うのか否かだと思う。まぁ、ふつうはNOだろう。


いわゆる千葉市長は女性の人権を侵害していると思うが。
もうちょっと市長ならまともなことを考えてほしい。なんかコンプレックスを持っているみたいで
怖い。

037
引っ越して来ました 2017/1/24 13:20

男女平等って考え方は絶対的に正しいのでしょうか?欧米では当たり前だからが根拠になってますよね?その欧米は日本より治安も悪く家族の絆も緩いです。しかも個人主義と言う名の利己主義が跋扈してます。男女の性の違いを決して認めず、男女は平等と強弁する風潮はどこか異常で狂気を感じます。男女平等を振りかざし自分達の思想に全面的に従えって事でしょうか?男女の違いを認めるのが社会の柔軟性を生み出し男女間での協調や歩み寄りや思いやりが生まれると思いますが?

038
過剰過ぎ 2017/1/24 13:37

警戒するのはわかるけど過剰過ぎ。小児科、婦人科といった専門医をはじめとする医者、看護師や介護師、美容師…いろんな専門職を同じように疑っていたらきりがない!

039
失笑 2017/1/24 13:39

033がさりげに自分の親が子供から目を離し捲くってたと自白してて草。更にそれを何の関係もない性別で一括りにした集団を無差別に攻撃とかアホかよ。きっと今回文句言ってるのもそういう無責任な馬鹿なんだろうな。
それにしても未だにこんな近代以前の考え方する愚か者がいるんだねぇ。ちょっとビックリw
親は育て方間違えてるよ。ま、それは貴方個人の不幸であって無差別に責任転嫁していいもんじゃない。お前はまずカウンセリングに行って来い。
今は人を一個の個性としてみるのが基本であり、そこに生まれや性別などといった要素は入らないんだよ。で、そういうことを入れ込む人間を普通の人はレイシストと言って蔑むんだ。自分の子供が他の人からそういう親を持つ子供という目で見られないで済むように早く考え方を現代に入れ替えときな。

040
>>036 2017/1/24 13:40

大人になって保育園、幼稚園で○○先生に裸見られた
なんて覚えていて気にする奴なんているのか?
こういう難癖つける奴が男女平等を捻じ曲げるんだよ
怖いのはあなた

041
うに 2017/1/24 13:42

文句ばかり言うのであればご自身でお育てになれば良い。
子育てを他者に委ねておいて、そのおっしゃり様はあんまりですぞ。

042
むむむん 2017/1/24 13:46

実際に子供を狙う性犯罪はあるのだから今回の件が男性差別かどうかを議論するより先にどうすれば保育士、教師(男女問わず)による子供を搾取するような犯罪を防げるか議論したほうが有意義ではないだろうか。
現実問題男性保育士を認めないのは人員不足により無理だろうし男性がいたほうが防犯などに効果がありそう。
原則異性の生徒と二人きりにならない、着替えなどの際は他の人の目の届くところで行うしかないのだろうか。
やはり最大の難関は人員不足か。

043
男性差別w 2017/1/24 13:58

これはあり得ないでしょロリコン正当化してるようなもん
助産師を男がやって納得する女がいるか?w同じ事でしょ
必ずいずれ被害者が出て社会問題とかなると思うよ
しかしこういうモンスター保護者もそういうリスクを気にするなら、
そもそも我が子をどこの誰が触るとも分からん施設に預けるべきじゃない
むしろこれは妊娠~育児間に休職すると復職しにくい会社の制度を見直す方が先なんすよ

044
まま 2017/1/24 13:59

こういう問題を、こんなこととか
適当にフェミ扱い、気にしすぎで終わらせたり
気にしない人ほどカッコイイ、みたいにされるのが一番困る

老人ホームですら介護士の老人相手の性犯罪があるのに
簡単に相手はプロなんだから信じろ、
信じないのは男女差別だっておかしいでしょう市長
女性保育士の男児への接触は問題ないくせに、というなら
完全に分けたほうがお互いいいと思う
女性保育士の男児への接触は問題ないのだから
男性保育士の女児への接触も問題なくしろ、はやり方が違うだろう
ペドフィリアにつけいる隙を与えてどうする

045
2017/1/24 14:14

市長の言い分は
男性保育士の仕事の地位、立場、雇用問題しか見てなくて
それは勿論とても大事なんだけど、
何故男性保育士が女児を着替えさせることが
親に嫌がられるのか、の性的な理由は全然見てない気がする
そこを見ずに、男性保育士はこんなに
頑張っているプロなんだから信用して女児を預けろと
ただ押しつけるのは、性差別ではないのか?

046
饅頭こわい 2017/1/24 14:17

今の親が不安あおりたてるのは、子供にとってマイナス。これでは真剣に目指して保育の勉強してる男子や、既に働いてる方に失礼だわね。何より真面目に、働いてる人にクレームや苦情を「真実では無い」こうゆうクレームも、親も親ですな。

047
モンスタペアレント 2017/1/24 14:20

自覚をして下さい。

048
元保育士 2017/1/24 14:21

自分が保育士の時代はほぼ女性ばかりでした。
いざ運動会や発表会など大道具を扱う場合、男性がいればと思うことがたたありました。実際体育教室の男の先生に手伝ってもらう事もあり子供たちも男の先生に大喜びでした。
話は変わりますが、着替えなど子供達が素っ裸になることは、保育園生活の中であまりないように思いますし、
おトイレの失敗にしても何人かの先生に手伝って貰うわけですし、「うちの子が男の先生に何かされる、」
なんて考える必要ないと思います。
キツイことを言います。
そんなに心配なら保育園やめて自分で子供を見てください。空いた席を待機児童にまわしてあげてください。

049
2017/1/24 14:33

介護だって同性介助なんだから、別に差別でもないと思う。
着替えは同性でやればいいだけの話でしょ?

050
これ 2017/1/24 14:37

ダメだろって言ってる人は病院もすべて女医を希望してるの?
犯罪云々言うなら医者だってありえることだよね。

自分がそういう目にあってきたからーっていうなら、私立とかお金かけて希望が通るところにいきなよ

1 2 3 4 5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中