2024年 4月 19日 (金)

トランプ大統領、「臆病」呼ばわりにブチ切れ? NYタイムズ紙を「廃刊させるべき」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   敵対するメディアを「ウソニュース」などと罵倒してきた米国のトランプ大統領が、さらに攻撃姿勢を強めている。

   「テロ対策」を名目に、難民や中東・アフリカ7か国の国民の入国を一時禁止する大統領令が激しい批判を呼んだことに反応したようで、ニューヨーク・タイムズ紙を名指しして「尊厳をもって廃刊させるべきだ!」と罵倒した。

  • トランプ大統領はNYタイムズ紙の「廃刊」まで主張した
    トランプ大統領はNYタイムズ紙の「廃刊」まで主張した
  • トランプ大統領はNYタイムズ紙の「廃刊」まで主張した

トランプ氏は「真実を扱えるのか」とも

   トランプ大統領は2017年1月27日(米東部時間)、シリア出身の難民受け入れを無期限で停止することを柱とする大統領令に署名した。シリア以外からの難民についても120日間受け入れを停止する。難民以外でも、中東・アフリカ7か国の国民の入国について一時禁止した。この大統領令には全米各地で抗議デモが起こるなど強い反発を呼んでいる。

   メディアからも同様に批判が相次いでいる。NYタイムズ紙は翌1月28日、「ドナルド・トランプのイスラム教徒禁止は臆病で危険だ」と題した社説を掲載し、大統領令について「何の理屈もない」と批判。同日に掲載された別の社説では、「ドナルド・トランプは真実を扱えるのか」と題して、就任式の観客数を筆頭に、トランプ氏が事実関係を無視した主張を続けていることを批判した。

   トランプ氏は一連の社説が気に食わなかったのか、翌1月29日、ツイッターで

「経営難のNYタイムズ紙は、一番最初から自分について間違った報道を続けてきた。予備選でも本選挙でも自分が負けるだろうと言ってきた。『ウソニュース』だ」
「NYタイムズ紙とワシントンポストの私に関する報道はウソで、怒りを呼んでいる。タイムズ紙は実際に、減っている購読者と読者に対して謝罪している。彼らは最初から間違っており、今も方針を変えず、これからも決して変えないだろう。『不正直』だ」

などと罵倒した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中