2024年 3月 30日 (土)

トランプが叫ぶ「国境税」の正体 「関税」以外の手法とは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「米国第一」を掲げて大統領に就任したトランプ氏が「他国に移転して米労働者を解雇するような企業は、極めて重い国境税を支払うことになる」などと、保護主義的な発言を繰り返し、日本に対しても、自動車を中心とした貿易不均衡に攻撃の矛先を向けている。

   就任すれば選挙中の過激な発言も現実的になっていくとの期待は淡く消え、環太平洋経済連携協定(TPP)からの「永久離脱」の大統領令に署名したトランプ氏は、貿易交渉を2国間で進める姿勢を鮮明にし、2017年2月10日に行われる安倍晋三首相との首脳会談でも、日米2国間協議の開始を迫ると見られている。

  • 国境税のツケは米国の消費者に
    国境税のツケは米国の消費者に
  • 国境税のツケは米国の消費者に

高関税はWTO違反との指摘に、再交渉や脱退を示唆

   そのトランプ氏が盛んに言及するのが「国境税(border tax)」だ。1月5日にトヨタ自動車に対し、「米国に工場を建てるか、巨額の国境税を払え」とツイッターで批判、23日には「外国に移転する企業には相当な国境税をかける」と述べるなどの発言を繰り返している。ホワイトハウスのスパイサー報道官は26日、メキシコ国境の壁建設費用にあてるとの脈絡で「メキシコのように、我々が貿易赤字を抱える国からの輸入品に課税する。500億ドル(約6兆円)の輸入品に20%を課税すれば年100億ドルが入り、容易に壁建設の費用がまかなえる」などと述べている。

   果たして国境税とはどんなものなのか、そして実現するのか。

   通常、この手の税金としては関税が思い浮かぶ。輸入品が税関を通る際に課される。世界貿易機関(WTO)のルールのほか、多国間、2国間での自由貿易協定(FTA)などの取り決めで、国により、製品により、どれだけ課税するか決め、貿易が行われている。北米自由貿易協定(NAFTA)やTPPは多国間FTAの代表で、NAFTA加盟の米加墨(アメリカ・カナダ・メキシコ)の間では関税がかからない。

   米国が一方的に非課税なものに課税したり、関税を引き上げたりすることは、米国内の問題としては大統領の権限でできるが、WTOやNAFTAなどのルール、協定違反になる。例えば、米国が自動車を輸入する場合、NAFTAのメキシコやカナダからは関税ゼロ、その他の国からもWTOの取り決めで最大2.5%とされている。もし、メキシコからの輸入車に20%の関税をかければ、これらに違反する。

   トランプ氏は選挙戦中の2016年7月、高関税はWTO違反との指摘に、「再交渉を行うか、脱退するかだ」と述べているのも不気味だ。

   関税以外の手法も取りざたされている。法人税の一種として輸入品に課税するもので、国境で課税を調整するという意味で、「国境調整税」と言われたりもする。輸出では企業の税負担を軽くし、輸入では重くするもので、議会共和党指導部が選挙中に示した税制改革案に盛り込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中