2024年 5月 3日 (金)

生後6か月の赤ちゃんに「正義感」 いじめを退治するヒーローが好き

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

生後10か月で苦境の者への「同情心」芽生える

   京都大学は、2013年にも生後10か月の赤ちゃんに「思いやりの心が芽生えている」ことを明らかにした研究をまとめ、米科学誌「PLoS ONE」(電子版)の2013年6月13日号に発表している。

   京都大学の発表資料によると、この時は「攻撃者」と「犠牲者」が動き回りながら、「攻撃者」が「犠牲者」を小突き回したあげく最終的に押しつぶすアニメを生後10か月の赤ちゃん20人に見せた。その後、「攻撃者」と「犠牲者」の模型を赤ちゃんの目の前に置き、どちらに手を伸ばすか観察すると、20人のうち16人が「犠牲者」の模型を選んだ。赤ちゃんが「攻撃者」の模型を怖がった可能性も考えられるため、「第三者」の模型を入れたアニメを見せる実験も行なったが、やはり「犠牲者」の模型をつかむ赤ちゃんが多かった。

   研究チームの鹿子木康弘・特定助教らは、発表資料の中で、「まだ言葉も発達していない10か月の乳児が、苦境にある他者に対して原初的な同情的な態度をとることが確認できました。のちに発達する、より成熟した同情行動の基盤となっていると考えられます」

   生まれついて「正義の心」と「思いやり」を身に着けている赤ちゃん。いい面を伸ばして育てていきたい。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中