2024年 4月 19日 (金)

「スウェーデンで昨夜、起きた事」 トランプ「テロ示唆」発言に世界が大ヒンシュク

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   トランプ米大統領が、スウェーデンで「昨晩」にテロが起きたと言ったように受け取れる演説をし、波紋を呼んでいる。実際にはテロは起きておらず、スウェーデン在米大使館が米政府に説明を求める事態にまで発展した。日本の国内メディアも、発言とその余波を報じている。

   日頃、一部の友好的な社を除き、メディアの事を「偽(フェイク)ニュースだ」と批判しているトランプ氏。今回の発言について、のちにツイッターで「釈明」したが、メディアの中には「ネットで嘲笑」「トランプ氏 偽ニュース発信?」などと皮肉な見出しをつけて伝える社もあった。

  • トランプ氏のお騒がせぶりは止まらない(ホワイトハウスの公開画像より)
    トランプ氏のお騒がせぶりは止まらない(ホワイトハウスの公開画像より)
  • トランプ氏のお騒がせぶりは止まらない(ホワイトハウスの公開画像より)

最近のテロ発生都市名を列挙して

   トランプ氏は2017年2月18日(現地時間)、フロリダ州であった集会で演説した。問題の発言部分は、動画つきで報じるメディアも多く、その内容を確認できる。トランプ氏が、「我々の国を安全に保つ」などと訴えると、聴衆は拍手喝采していた。その後、

「ドイツで起きている事を見ましたね。スウェーデンで昨夜、起きた事を見ましたね。スウェーデン!誰がこれを信じられるか、スウェーデンで」

と、2016年末にトラックが市場に突っ込むテロが起きたドイツを挙げた後、スウェーデンを3回も引用した。その後も、近年にテロ事件が起きた、ブリュッセル(2016年3月)、ニース(2016年7月)、パリ(2015年11月)の都市名を列挙した。

   しかし、スウェーデンでは、多くの難民を受け入れているが、「昨夜」を含め、少なくとも近年ではテロ事件は起きていない。北欧では、2011年にノルウェーで政府庁舎爆破などのテロが起きているが、スウェーデンは関係ない。

   今回のトランプ発言に驚いたスウェーデンの在米大使館はツイッターで、

「大統領が何の事を言っているのか、分からない。米政府に説明を求めた」

と発信した。スウェーデン元首相・元外相のカール・ビルト氏もツイッターで

「スウェーデン?テロ?彼は何を吸っているのだ?意味が分からない」

と過激な表現を交え、不満を表明した。

   トランプ氏は19日になって、自身の発言について

「FOXテレビで放送された移民とスウェーデンに関するニュースについてのものだった」

と釈明。ホワイトハウスも、トランプ氏発言は、スウェーデンで一般的に犯罪が増えている事を指摘したものだと説明した。実際、演説の「昨晩」にFOXニュースが流した番組では、産経新聞(ネット版、20日)などによると、難民受け入れに伴い、スウェーデンで銃犯罪などが増える傾向にあると紹介したものだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中