2018年 11月 16日 (金)

めちゃイケ映像「モザイクだらけ」が超話題 消されたのは「あの事務所」の名前

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   人気バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で不自然なモザイク加工が見つかった、とネットが騒然となっている。

   ぼかされたのは、「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれたロゴ。視聴者から「ジャニーズ事務所の圧力」を指摘する声が相次いでいるが、真相は何なのか。フジテレビに取材した。

  • どこに「許諾」を得るつもりだったのか(画像はフジテレビ本社。Wikimedia Commonsより)
    どこに「許諾」を得るつもりだったのか(画像はフジテレビ本社。Wikimedia Commonsより)

番宣映像には事務所の実名が

   話題になっているのは、17年2月18日放送の同番組。「次世代のイケメンだらけの大運動会」と題する企画で、超特急、ボイメン、Da-iCE、XOXといった人気音楽グループのメンバーとルックスの良さで評判の芸人たちが、さまざまな競技で勝負した。

   企画自体に不自然さはないが、映像は不自然そのものだった。司会者・出演者の持つ小道具や番組セットの一部が、なぜかモザイク加工されていたのだ。目を凝らすと、モザイクの下にはロゴのような模様が隠れている。

   モザイクは放送時から話題を集め、

「イケメンよりモザイクが気になってしょうがない」
「ずっとモザイクかかってて気になるな~」

とのツイートが相次いだ。

   さらに、前日の17日放送の「めざましテレビ」、当日の18日放送の「めざましどようび」で流れた、この「めちゃイケ」の番宣映像との照合がツイッター上で行われ、ロゴの詳細もあぶりだされた。小道具やセットにプリントされたロゴには、「ジャニーズ以外だらけの大運動会」とある。番宣映像は、モザイク加工されていなかったのだ。

   このことに気づいたネットユーザーらは

「ジャニーズ事務所からNGが出た」
「ジャニーズの圧力?」

と指摘し始めた。ついには「めちゃイケの企画がモザイクだらけで視聴者騒然 『ジャニーズ以外だらけの大運動会』でNG」といった NAVERまとめの記事もつくられ、「ジャニーズ圧力説」が一気に拡散された。

フジ「事前に許諾を得ていなかったため」

   実は、11年9月17日放送の「めちゃイケ」で「AKB48以外だらけの大運動会」という、同様の企画が放送されている。この時は、アイドリング!!!やスマイレージ(現アンジュルム)、Berryz工房(15年で活動停止)といった、文字通りAKB48以外のアイドルグループが出演した。

   しかし、当時の映像を見る限り、モザイク加工は一切なされていない。一体これはどういうことなのか。なぜ、「ジャニーズ以外だらけの大運動会」はモザイク加工せざるを得なかったのか。

   フジテレビの企業広報部は20日、J-CASTニュースの取材に対し、

「企画に対して事前に許諾を得ていなかったため、該当部分を加工して放送いたしました」

と答えたが、許諾を得られなかった対象や、許諾の詳細には触れなかった。

   一方、「ジャニーズ圧力説」については

「そのような事実は一切ございません」

と否定した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中