2024年 4月 26日 (金)

電車落書き「これぞヒップホップ!」 Kダブシャイン投稿で議論沸騰

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人気ラッパーのKダブシャインさん(48)が、横浜市営地下鉄の車両が落書きされた事件について「これぞヒップホップ」などとツイートしたことが、インターネット上で激しい議論を呼んでいる。

   議論の焦点となっているのは、今回の落書きを「犯罪行為」とだけ見るのか、それともヒップホップ特有の「アート」という側面を評価して考えるのかという点だ。ネット上ではKダブさんへの批判が目立つが、本人はどう受け止めているのだろうか。

  • 落書き被害にあった横浜市営地下鉄の車両(横浜市交通局提供)
    落書き被害にあった横浜市営地下鉄の車両(横浜市交通局提供)
  • 落書き被害にあった横浜市営地下鉄の車両(横浜市交通局提供)

「爽快感は禁じ得ない」

   そもそもの発端となったのは、2017年2月19日に起きた横浜市営地下鉄への落書き事件。市営地下鉄の計2車両の先頭部分などに、ペイントスプレーとみられるもので落書きをされたというもの。横浜市側は発見直後に管轄の警察署に通報している。

   22日のJ-CASTニュースの取材に応じた横浜市交通局の熊谷勝博車両課長によれば、落書きのサイズは最大で高さ1.2メートル、幅5メートルほど。何が描かれたかについては、

「アルファベットを図柄化したようなものだが、何が書かれているのかは判読できない」

としている。なお、落書きがあった車両は20日中に職員が1日がかりで清掃と点検を行い、21日から運用を再開しているという。

   こうした落書き事件について、Kダブシャインさんは21日のツイッターに、

「もっとやれー!と言ったら怒られるんだろうな。ただこれぞヒップホップ!!という爽快感は禁じえない」

と肯定的な意見を寄せた。その上で、「このまま走らせてみたい。個人的にはピカチューのジャンボジェットより好き」との感想も綴っている。

   確かに、スプレーやペンキを用いた路上への落書きは、ヒップホップという文化の中では「グラフィティ」と呼ばれ、重要視されてきた。実際、1970年代にニューヨークの黒人を中心に生まれた初期のヒップホップ文化において、グラフィティは「四大要素」の一つに数えられていた(他の3つはラップ、DJ、ブレイク・ダンス)。

   今回のKダブさんのツイートは、こうした文化的な背景を踏まえたものとみられる。だが、インターネット上では「犯罪を助長してる!」「これがヒップホップなら早々に廃れてもらいたい」との批判が殺到し、いわゆる「炎上状態」となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中