2024年 4月 19日 (金)

「あなたがいたから日本にロックの朝が来た」 ムッシュかまやつさん死去に追悼の声

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「我が良き友よ」などのヒットで知られ、俳優としても活躍したミュージシャンのムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが2017年3月1日、都内の病院で死去した。78歳だった。

   16年5月に肝臓がんが見つかり、9月に公表。闘病中だった。

  • 2006年のアルバム「スタジオ・ムッシュ」(画像はAmazonから)
    2006年のアルバム「スタジオ・ムッシュ」(画像はAmazonから)
  • 2006年のアルバム「スタジオ・ムッシュ」(画像はAmazonから)

「あの時君は若かった」

   1939年、ジャズシンガーのティーブ釜萢さんの長男として東京で生まれた。幼いころから米国音楽に親しみ、青山学院高等部時代に学生バンドを結成。57年にプロデビューした。

   60年代に入って、田辺昭知らのザ・スパイダースのメンバーとなり、かまやつさんが作曲した「フリフリ」「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」などがヒット。メンバーの堺正章さんや井上順さんらとグループサウンズブームを盛り上げた。

   グループ解散後はソロ活動に入り、75年、吉田拓郎さん作詞作曲した「我が良き友よ」を歌って大ヒットした。俳優としてテレビドラマ「時間ですよ」などに出演、特異なヘアスタイルでお茶の間でも親しまれた。

   がん公表後も昨年末には、堺正章さんのライブに飛び入りで参加するなど元気なところを見せていた。

   1950年代末の日劇ウエスタンカーニバルにも参加していたグループサウンズ世代のリーダー格。森山良子さんが従妹にあたる音楽一家で、六本木、青山など都会の洗練されたカルチャーに若いころから親しんだ。多数のミュージシャンに楽曲の提供もしており、「ムッシュ」の愛称で敬愛されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中