2024年 4月 20日 (土)

鴻池元大臣会見の「コンニャク」は100万円の隠語 「かまぼこ、ういろう」も気になるが...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

明治時代にはお札に「こんにゃく粉」使っていた

   「札束」と直接関係しているかは微妙だが、かつては紙幣とこんにゃくは密接な関係があった。明治時代に発行された「大黒札」として知られる旧1円券などは、紙質の強化のために、こんにゃく粉を混ぜていたが、それが原因でねずみや虫の被害が多発したことが知られている。

   鴻池氏は会見の中で、

「おばはん、泣いて出しよったんや、それ。『おおお~』って泣いて出しよった。気持ち悪いやろ?」
「今回の件は『野党頑張れ』や。学校を作らせたらいかん」
「あんなの教育者にしたらいかん、ああいう人は。いわゆる学校の校長も、幼稚園も良くないよ、閉じた方がいいよ。あれどうすんのやろうな?あれ。よう出来上がっとるやん、なんか真っ赤な中華料理屋みたいなやつ」

などと痛烈に批判していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中