2024年 4月 17日 (水)

今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

今村大臣「(エヴァは)もちろん見たことがあります」

   被災地を応援するためにこのネクタイを締めたという今村氏だが、そもそも「エヴァ」という作品は知っているのだろうか。3月2日のJ-CASTニュースの電話取材に応じた今村氏は、

「ちょっとではありますが、もちろん作品は見たことがありますよ」

と話す。

   遠目から見ても分かる「エヴァ柄」のネクタイを締めることについて、今村氏は「最初は孫にも笑われて、恥ずかしかったですよ」と振り返る。だが続けて、

「でも、このネクタイを着けていると、周りの人が興味を持って『何ですか?』と聞いてくる。そこで私が『福島の企業を応援するためです』と理由を説明すると、皆さん納得して頂ける。こうした宣伝にもなるから、とてもありがたいネクタイです(笑)」

などと、その「魅力」を力説していた。

   今村氏によれば、福島ガイナックスからネクタイを貰ったのは1月28日だというが、すでに「5~6回は締めているんじゃないですか」。また、2月28日の参院予算委員会のネクタイに選んだ理由については、こう話していた。

「私は安倍首相の後ろの席だから、テレビの中継にも映ります。なので、福島の皆さんにもネクタイに気付いていただける。私なりに、『応援しています』というメッセージを伝えたかったんです」

   2011年3月11日に発生した東日本大震災から、まもなく6年がたつ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中