2024年 4月 27日 (土)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち NYバレンタインデーの「愛と政治」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   3月14日はホワイトデー。日本では、男性がバレンタインデーに女性からもらったプレゼントのお返しをする日だ。アメリカにはホワイトデーはなく、男性がバレンタインデーに女性にプレゼントする。花屋やケーキ屋は男性客でごった返している。

   ニューヨーク・マンハッタンの中心、タイムズスクエアに、つい先日まで、赤とピンクの33本のポールが設置されていた。ポールには、2015年の人口調査にもとづいて、ニューヨーク市民のさまざまな出身国の名前と、その国からやってきた人数が書かれている。ちなみに、「JAPAN(日本)」は「19,378」。

  • バレンタインデーのNYタイムズスクエアで、新たに絆を誓い合う既婚カップルたち
    バレンタインデーのNYタイムズスクエアで、新たに絆を誓い合う既婚カップルたち
  • バレンタインデーのNYタイムズスクエアで、新たに絆を誓い合う既婚カップルたち

「私たちもかつて移民だった」

   このオブジェは、バレンタインをテーマにしたアート・コンテストで優勝した作品で、2010年にカナダからニューヨークに移り住んだ男性が代表を務める団体が制作した。真正面から見ると、全体がハート型になっている。バレンタインの相手だけでなく、移民に対する愛も込められている。

「We Were Strangers Once Too(私たちもかつて移民だった)」

   これが、このオブジェのタイトル。オバマ前大統領が移民制度改革について国民に向けて演説した時の言葉だ。

   2017年2月14日のバレンタインデーの夜、デラウエア州に住む50代のトニーとジーナは、さまざまな国籍や人種のカップルとともにタイムズスクエアに立っていた。妻に内緒で、夫が申し込んだ。24年前に結婚したふたりは、ここで司式者の前で、既婚夫婦が新たに絆を誓い合うセレモニーに参加したのだ。

   「夫は毎年、サプライズで何かしてくれるの」とジーナ。

   「でも、これ以上のサプライズは考えられないな。ここは世界の中心だからな」とトニーは笑う。

   日中には、わざわざフランスから訪れたカップルや黒人同士の結婚式、サプライズのプロポーズなども行われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中