2018年 12月 12日 (水)

モナリザの表情は曖昧ではなかった 誰もが読み取ったその感情は...

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   独フライブルク大学の心理学・精神保健領域研究所の研究者らが、モナリザの見せるほほえみの感情の正体が「喜び」であったとする調査結果を発表したと、2017年3月11日付でAFPなどが報じた。

   調査に関する論文は、英科学誌ネイチャー系列のオープンアクセス誌(電子版のみの無料学術誌)「Scientific Reports」に掲載されている。

  • あなたにはどう見える?
    あなたにはどう見える?

研究内容はシンプルだが結果は明白

   モナリザのほほえみは以前から謎めいた表情とされ、そこに込められた感情は喜びなのか悲しみなのかを巡るテーマでの研究が多く行われてきた。

   論文によると、研究者らはモナリザの口角を微妙に調整し、原画よりも幸せそうな表情の画像4枚と、悲しそうな画像4枚を作成。その中にさらに原画を1枚混ぜ、12人の被験者に無作為に選んで30回見せ、「見たモナリザは喜びと悲しみのどちらを感じさせたか」と確認するというシンプルな調査を実施している。

   研究者らは原画が最も曖昧であると判定される(「喜び」と「悲しみ」の判定確率が半々)と予想していたが、実際には97%の確率で「喜び」であると判定され、ほとんどの被験者がモナリザのほほえみは「喜び」だと感じていた。

   さらに、より細かく口角を調整して悲しそうな画像を8枚作成し、その中に原画を混ぜて同様の調査を実施したが、やはり被験者は原画を「喜び」だと感じていたという。

   AFPの取材に対し、研究者のひとりであるユルゲン・コルンマイヤー氏は、「(調査結果に)本当に驚いた」とコメントしている。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中