2024年 4月 26日 (金)

J2試合後半からユニホーム替えの珍事 緑とグレー、なぜパスミス続出したのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカー・J2リーグのFC岐阜と松本山雅FCとの白熱の一戦の最中、ユニホームが前半と後半で変わる「珍事件」が起きた。

   両チームのユニホームがまさかの「色被り」でパスミスが続出、会場が騒然となり、両チームの監督も「出動」という「トンでも劇」になった。なぜこんなことに?

  • 山雅のHPより
    山雅のHPより
  • 山雅のHPより

試合開始早々に会場がざわめく

   試合は2017年3月12日、岐阜のホームグラウンドである岐阜メモリアルセンター長良川競技場(岐阜市)で開催された。この日までに、岐阜は開幕から2試合で2引き分け、松本も0勝1敗1引き分けと、今季は両チームともに未勝利。お互い初白星をかけた大事な一戦だ。

   試合は岐阜のホームゲームのため、岐阜は上下とも濃い緑色の第1ユニホーム、アウェーの山雅は上下ともグレーを基調とした第2ユニホームを着用して試合に臨んだ。

   ひとつひとつのユニホームは明らかに違うが、緑とグレーは、色のトーンがもともと似通っており、当日の天候が曇りだったことも相まって、光の加減によっては山雅のユニホームが緑にも見えることが問題だった。

   前半12分ごろ、岐阜・MFの永島が、あやまって山雅MF・工藤にパスをし、今度は工藤が岐阜・DFの田中へパス、と普段のプロサッカーではなかなかお目にかかれない「パスミス」合戦が続出。会場はざわめき、両チームのベンチからは監督が飛び出し、試合は一時中断に。ユニホームを変更するかどうかで、レフェリーと協議が行われた。

   その後、しばらくして試合は再開。前半はそのまま続行されたが、後半には、岐阜が「白」の第2ユニホームに着替えて登場。グラウンドには

「マッチコミッショナーと審判団の協議のうえ、両チームのユニホームが識別しづらいため、後半はユニホームを替えて行います」

と異例のアナウンスが場内に響く。

   試合は、前半の一時中断が再開してすぐに、山雅DF・飯田がゴールを決め、これが決勝点となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中