2018年 11月 15日 (木)

スマホに手書きで絵をかくだけ 本当に心の中がバレちゃうの?

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

お絵かき!心理テスト(DownTownApps)

   複数の質問に答えると「あなたはこんなタイプ」と診断してくれるスマートフォン(スマホ)アプリは多い。当たっていれば思わずニヤリ、たとえ違ってもあまり真剣にとらえず、面白がる程度でちょうどいいのでは。

   診断アプリの中で目に留まったのは、スマホの画面上に手書きで簡単な絵を描き、そこから心理を読み取るものだ。

  • 画面にいっぱい丸を書いたら、その評価は
    画面にいっぱい丸を書いたら、その評価は

絵柄は簡単なものばかり

   アプリをダウンロードし、スタートボタンを押せば診断開始だ。設問数は60問。絵を描くとはいっても、難しい内容を要求されるわけではない。

   さっそくやってみよう。最初の問題は「丸を書いてみて」。これなら楽勝だ。画面いっぱいに、大きく丸を描いた後で「回答ボタン」を押す。「丸の大きさで心の余裕が分かります」とのこと。大きいほど自信家、小さいほど控えめだそうだ。

   画面下にある「次へ」ボタンをクリックすると、2問目が出てきた。今度は「好きなだけ丸を書いてみて」。欲張りなので、画面からあふれるぐらいの丸で埋め尽くしてみた。さて、この意味は「あなたの友達の数」だそうだ。

「よかった、ぼっちじゃなくて」

と、なぜかホッとする記者。

   これ以上中身をばらすのは控えるが、アプリの説明文には、「あなたの顔は何点」「好きな人の前ではこんな顔してる」「あなたはマザコンかも」が、絵を通して分かるという。中には、性に関連する少々きわどい質問もある。

   「当たってる」「そんなワケないでしょ」と、いずれの感想を持つかは利用者次第だ。アプリのレビューを見ると、「けっこう当たってた」「まあいい線いってんじゃないかなぁ」「結果はどうであれ、とても面白いと思いました」と肯定的な意見が多い。友達とワイワイ楽しみながら診断してみるのには、うってつけかもしれない。

   ただし、質問内容が比較的「大人向け」なので、使用場面には配慮した方がよいだろう。

転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中