山田孝之、松潤なりすましメールを一蹴 「勉強不足だな。出直してこい」

印刷

   俳優の山田孝之さん(33)が、嵐の松本潤さん(33)になりすました迷惑メールにダメ出しを入れた。

   2017年3月20日、知人のもとに届いたというメールのスクリーンショット画像をインスタグラムに投稿。松本さん本人との口調の違いを指摘した。

  • 山田孝之さん(2016年10月撮影)
    山田孝之さん(2016年10月撮影)
  • なりすましメールにダメ出し(画像は山田さんのインスタグラムのスクリーンショット)
    なりすましメールにダメ出し(画像は山田さんのインスタグラムのスクリーンショット)

「松本さんってそんな口調でした?」

   迷惑メールは「中居くん。。もう意地悪やめてくださいよ~」という一文から始まり、

「絶対俺のメールを先輩方に見せて『松本ちょーテンパってんべwww』って笑ってますよね?単なるイジメですからね!?マジでこれで返事下さい!!待ってます」

と続く。最後には「潤より」とある。

   「中居くん」「松本」「潤」というキーワードから、嵐の松本さんがジャニーズ事務所の先輩である中居正広さん(44)へ送ったメールという「設定」であることがうかがえる。

   山田さんはこのメール画像をインスタグラムに投稿すると、

「松本さんってそんな口調でした?」

と疑問を投げかけ、

「勉強不足だな。出直してこい」

と一蹴してみせた。

   実はこれ、最近出回っている迷惑メールの1つ。話としては「ライブのゲストとして中居さんに出演してもらう案があるので、近いうちにご飯に行きたい」という「設定」で、受信者が返信を送らないと次々に催促メールが届くようになっている。山田さんが紹介したのは数通目の内容だ。

過去にはスパムコメントに斬新対応

   ユーモアを交えながら「なりすまし」を晒し上げた山田さんの投稿は反響を呼び、コメント欄には

「全く同じ内容で来ました!!(笑)」
   「わたし松潤に求婚されてます」
   「私も現在進行系で、きてます...」

といった報告が続々と寄せられた。木村拓哉さんや山下智久さん、滝川クリステルさんらを名乗るメールが届いたという報告もあった。

   ちなみに山田さん、過去には業者のスパムコメントにも斬新な対応をみせたことがある。

   インスタグラムでは、芸能人などフォロワーの多いユーザーが画像を投稿すると、コメント欄にファンを装った商品宣伝コメントがいくつも書き込まれる問題が起きている。そこで山田さんは2016年7月、スパムの1つだったアイプチグッズ「アイキュレ」の画像を自ら投稿。「アイキュレの画像を載せたら普段アイキュレのスパムを書き込みしてくる人は感謝の書き込みをしてくれるのだろうか?」と、自ら戦いを挑んだのだ。

   さらに8月には「アイキュレさん、もうスターダストに商品送ってください。使用写真UPしますから。#ギャラはいらねぇから #私が美人になるとは限らないのでそちらさんにとってプラスになるかは知らんがね」という驚きの提案も。単に注意するのではない、山田さんならではの発想は当時も大きな話題になった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中