2024年 4月 23日 (火)

「ぼっちでモテない」京都のペンギン 「仲良くなれそう」広がる共感

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   京都市動物園の1羽のペンギンが、にわかにインターネット上で共感を集めている。

   「ナンテン」という名前のこのペンギン、十数羽が飼育されている中で、「群れになじんでいない」上に「モテない」という。ツイッターやネット掲示板で話題に取り上げられると、「同じぼっち同士仲良くなれそう」と慈愛にも似た声が続出した。

  • メスのフンボルトペンギン「ナンテン」(提供:京都市動物園)
    メスのフンボルトペンギン「ナンテン」(提供:京都市動物園)
  • メスのフンボルトペンギン「ナンテン」(提供:京都市動物園)

「壁に向かって立っていることが多い」

   ツイッターで2017年3月21日、

「京都(市)動物園のペンギンのナンテンに勝手に共感してる」

という言葉とともに投稿された写真は、他のペンギンから離れ、壁の方を向いて佇むナンテンの姿が収められていた。飼育エリアに掲示された紹介文の写真も投稿しており、ナンテンは07年2月26日生まれ、10年1月27日に京都市動物園に来園したメスのフンボルトペンギンで、「来園して以来、なかなか群れになじんでいない。壁に向かって立っていることが多い」という。

   こうした内容がネット掲示板2ちゃんねるで取り上げられると、ひとりぼっちなナンテンの姿に共感する反応が数多く出た。

「俺かな」
    「大学生の頃のワイかな」
    「同じぼっち同士仲良くなれそう」
    「親近感わいた」

   さらに、16年4月13日付の京都市動物園の「飼育員ブログ」ではナンテンの特徴をより詳しく描写している。「このナンテン、変わったところがたくさんあります」として「餌を食べるのが下手」「常に1羽でいます」といった説明があるほか、

「全くモテない」

とも書かれていた。これには「難点だらけじゃねえか」「かなしい」と同情を寄せる声も目立った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中