はじめしゃちょー動画、また「炎上」 新品特殊ゴルフクラブを真っ二つ

印刷

   複数の女性との「二股交際」を認めて謝罪したばかりの人気YouTuber「はじめしゃちょー」さん(24)に、また「炎上騒動」が起きている。今度は、投稿した「おふざけ動画」の内容に「物を粗末にしている」との批判が殺到しているのだ。

   問題の動画は、柔らかい素材でできた練習用のゴルフクラブを、はじめさんが力ずくで真っ二つに折るという内容だった。

  • はじめしゃちょーさんが特殊ゴルフクラブを「真っ二つ」に(画像はYouTubeの公式チャンネルより)
    はじめしゃちょーさんが特殊ゴルフクラブを「真っ二つ」に(画像はYouTubeの公式チャンネルより)

「パキッ」という音とともに折る

   はじめさんは2017年3月27日夜、「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」と題した動画をYouTubeに公開。翌28日昼時点で100万回以上再生され、2万近いコメントが寄せられている。

   動画の冒頭ではじめさんは、「すごいゴルフクラブがあったので買ってみました」と報告。段ボールなどの梱包を一つずつ開封しながら、「買って思ったんですけど、ゴルフクラブって高いっすね。なかなか高かったです」とコメントしていた。

   今回はじめさんが購入したのは練習用のゴルフクラブだ。国内メーカーが製造販売しているモデルで、大手通販サイトでの販売価格は4000~5000円程度。スイングの軌道を確認するため、クラブ全体がムチのように「しなる」のが特徴だ。

   そんな練習用クラブについて、はじめさんは動画で、

「ゴルフのことよくわかんないんですけど、これ何かしなるゴルフクラブらしくて。(中略)買う時に書いてあったんですけど、ムチのように『しなる』らしいです」

と説明。その直後、はじめさんは突如クラブの両端を手に持ち、グググッと力を入れた様子でクラブを二つに折り曲げ始めた。

「ほらもう完全にムチ、ムチムチムチ...。ムチのようにしなってる」

   はじめさんがこう話しながら折り曲げる角度を深めていくと、クラブは「パキッ」という音とともに真っ二つに折れた。クラブが壊れた直後に画面は暗転し、「しならなかった ※事故」というテロップが表示された。

「物も人ももっと大切にして下さい」

   その後、はじめさんは「え!えーっ!!」と焦った様子で、「こんなはずじゃなかったのに...」とポツリ。結局、今回の動画は、

「本当は別に撮りたい動画があったのに......。まあ、こんな日もあってええんちゃう。すいませんでした!」

とはじめさんがコメントし、そのまま終了した。

   結果的に、「購入したばかりのゴルフクラブをただ壊す」だけの内容となった動画の内容をめぐり、YouTubeのコメント欄やツイッターでは、

「物を粗末にしないでください」
    「クラブを作った人に失礼だと思わないのかな?」
    「それを生き甲斐にしてる人たちの大切な物を軽々ぶっ壊してるの好きじゃない。やめてほしい」

といった批判が殺到。なかには、つい6日前の3月22日に「二股交際」を謝罪する動画を公開したばかりだったことを引き合いに、

「物も人ももっと大切にして下さい」

といった声を送るユーザーも目立ち、コメントの大半が批判的なもので占められている。

   ただ、YouTube動画の「評価機能」では、28日14時現在、高評価が約4万8000件、低評価が約3万3000件と高評価が半数を超えている。実際、「面白い」「これからも応援する」などとはじめさんを擁護するコメントも見られる。

   はじめさんが投稿した動画に「物を粗末に扱っている」との批判が集まるのは今回が初めてではない。

   15年12月15日に公開した「ニベアクリーム(編注・花王から発売されているハンドクリームのこと)でお風呂作ってみた」という動画に、視聴者から「もったいない」との批判が殺到。こうした反応を受け、はじめさんは12月17日に「不快にさせてしまい申し訳ありませんでした」などとした謝罪動画を公開している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中