「動画を作るモチベーションが低く...」 はじめしゃちょーが活動休止する理由

印刷

   複数の女性と「二股交際」していた事実を認め、謝罪したばかりの人気YouTuber「はじめしゃちょー」さん(24)が、当面の間動画の投稿活動を休止することが分かった。公式ファンサイトで2017年3月30日、有料会員限定で発表された。

   はじめさんをめぐっては、女性スキャンダルや行き過ぎた内容の「おふざけ動画」が問題視され、インターネット上で批判を浴びる騒動が立て続けに起きていた。こうした批判を受けてか、はじめさんは3月29日昼から、通常は毎日更新していた動画の投稿をストップしていた。

  • はじめさんの活動休止にファンは…(画像は公式チャンネルの動画より)
    はじめさんの活動休止にファンは…(画像は公式チャンネルの動画より)

「ここ最近で様々な事」

   ファンサイトに掲載された活動休止コメントではじめさんは、「自分の中で今、動画を作るモチベーションが低く」なっていると説明。続けて、「ここ最近で様々な事」があったため、今後の活動について改めて考える時間が欲しいとして、

「少しの間ですが。動画をお休みさせていただきます」

と報告した。活動の休止期間については触れられていないが、末尾には「今しばらく、時間をください。必ず元気な姿で帰ってきます!」とも綴っていた。

   はじめさんが活動を休止する理由として挙げた「様々な事」とは、ここ最近に起きた二つの「炎上騒動」を指すとみられる。その一つは、複数の女性との「二股交際」に代表される女性スキャンダルだ。

   ファンの女性らとの「二股疑惑」が指摘されたはじめさんは、3月22日深夜に謝罪動画を公開し、

「私の未熟な判断により双方の女性に不快な思いをさせてしまった」

と事実を認めて謝罪。その後、23日にはファンサイト限定で、「本当に申し訳御座いませんでした。どうか、これからもよろしくおねがいいたします」という手書きの謝罪メッセージを掲載していた。

   はじめさんの女性関係を巡っては、交際相手の一人が同じ事務所に所属するYouTuberの木下ゆうかさん(32)だった点にも注目が集まった。また、謝罪動画の公開後にも「自分もはじめさんと付き合っていた」と主張する女性が複数現われるなど、真偽不明の情報も出回っていた。

ファン「自業自得」「待ってます」

   こうした女性スキャンダルの直後に起きたのが、27日に公開されたYouTube動画「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」をめぐる炎上騒ぎだ。

   問題となった動画は、柔らかい素材でできた練習用のゴルフクラブを、はじめさんが力ずくで真っ二つに折るという内容だった。これにYouTubeのコメント欄などでは「物を粗末にしている」との批判が殺到。いわゆる「炎上状態」となった。

   その翌28日には、壊されたクラブを製造・販売するゴルフ用品メーカーが、ツイッターを通じてはじめさん本人に「頑張って製品化した商品をこのように扱われ残念です」など苦言を呈すなど、騒動はさらに拡大。こうした動きを受け、はじめさんは問題の動画ページにお詫びコメントを掲載していた。

   今回の活動休止発表を受け、ツイッターやネット掲示板では、上記したような「炎上騒動」を引き合いに、

「言ったらダメだけど自業自得」
    「まぁあれだけのことしたし仕方ないね」
    「問題起こして活動自粛する奴が『また元気に帰ってきます!』はおかしいと思う」

と手厳しい反応が相次いでいる。一方、熱心なファンの間では「今はちゃんと休んでください」「帰ってくるまで待ってます」などと早い段階での復帰を願う声も出ている。

   J-CASTニュースは3月31日昼、はじめさんの所属事務所ウームに対し(1)活動休止の理由は何なのか(2)復帰の予定時期に目途はあるか(3)活動休止は事務所の判断なのか――などの質問を出しているが、同日夕時点では、

「広報担当者が終日外出しています」

との回答だった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中