指原V3阻止へ連合軍? AKB選挙、「不出馬組」票の行方

印刷

   CDについた投票券などによる投票で新曲の選抜メンバーを決めるAKB48グループ恒例の「選抜総選挙」(2017年6月17日開票)は、HKT48の指原莉乃さん(24)の3連覇が実現するかが最大の焦点になりそうだ。

   16年末のNHK紅白歌合戦の視聴者投票で最も多く得票したNMB48山本彩さん(23)と指原さんが争うとの見方もあったが、山本さんは不出馬を表明。そうなると、16年総選挙で2位だった渡辺麻友さん(23)との「一騎打ち」が最大の関心事だ。16年は、指原さんが渡辺さんに大差をつけて初の連覇を果たしたが、不出馬の山本さんやAKB48柏木由紀さん(25)の票がどう流れるかは不透明で、情勢は流動的だ。「識者」やメディアによっても、見方は分かれている。

  • 指原莉乃さんは3連覇できるか(2016年9月撮影)
    指原莉乃さんは3連覇できるか(2016年9月撮影)
  • 渡辺麻友さんは1位を奪還できるか(2016年9月撮影)
    渡辺麻友さんは1位を奪還できるか(2016年9月撮影)

指原さんと渡辺さんの双方が「今回が最後」

   17年の「総選挙」の立候補は3月31日に締め切られ、16年の「選抜メンバー」と呼ばれる上位16人のうち、5人が卒業や不出馬などで選挙に参加しないことになった。これに加えて、指原さんと渡辺さんの双方が、今回が最後の立候補になることを明言。最後の選挙を1位で締めくくりたい考えだ。指原さんは4月1日にさいたま市で開かれたコンサートで、

「今年も1位取って水着でコンサートするぞ!」

と意気込みながら16年総選挙連覇の公約に掲げていた「熱湯風呂」を実行。3連覇を誓った。

   渡辺さんは4月4日夜に動画配信サービス「SHOWROOM」で配信した動画の中で

「目標順位、1位です!1位!たとえそれがかなわぬ目標だとしても、目標は高みを常に目指していきましょう。そうすれば、よりよい高みに行けると私は信じているので、1位、取りましょう!」

とファンに呼びかけた。

   16位の総選挙の得票状況を見ると、指原さん24万3011票に対して、渡辺さんは17万5613票。3位の松井珠理奈さん(20)は11万2341票を得た。渡辺さんは指原さんに約7万票離されており、逆転は簡単ではない。そこで鍵になるのが、不出馬の山本さんと柏木さんの票の動向だ。それぞれ16年は11万0411票、9万2110票を得票している。この約20万票が渡辺さんに有利に働くと見ているのが東京スポーツ。4月4日(5日付)の記事で、渡辺さんが14年の総選挙で指原さんを破って1位になったことを念頭に、

「渡辺は柏木と同期で『まゆゆきりん』と呼ばれるほど仲も良いだけに、柏木ファンが渡辺に投票する流れもあるという」

と指摘しながら、

「山本のファンも渡辺を応援していて、渡辺にとっては追い風だと思う」

という出版関係者の声を伝えている。

山本さんの票はNMB「選抜死守」のために動く?

   山本さんの票が渡辺さんに流れるとの観測を疑問視する向きもある。山本さんは16年総選挙ではNMBとしては唯一の上位16人の「選抜メンバー」入りしていたが、17年は山本さんの不出馬でNMBからの「選抜」が「ゼロ」になる可能性が高い。NMBでは、16年の総選挙で山本さんの次に多く得票したのは、24位の白間美瑠(しろま・みる)さん(19)だ。それ以外にも、16年末の「紅白選抜」では吉田朱里さん(20)が6位にランクインし注目を浴びた。そのため、山本さんらNMBのファンが持っている票は、NMBからの「選抜」入りを死守しようと、白間さんや吉田さんに流れる可能性もある。

   「指原さん優勢」と見るのは、AKB48グループ前総監督の高橋みなみさん(25)。4月5日に都内で開かれたイベントの中で、2人が不出馬を表明したことで指原さんの3連覇の可能性がどう変化したかについて聞かれ、「上がったと思いますね」と答えている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中