2018年 7月 21日 (土)

木村拓哉、とろサーモン久保田インスタに降臨 ファン騒然「SNSに写真はNGじゃないの?」

印刷

   お笑いコンビ「とろサーモン」久保田和靖さんのインスタグラムに元SMAPの木村拓哉さんが登場し、ファンらが騒然となっている。

   久保田さんは2017年4月10日深夜、インスタラグムを更新。「フジテレビ『さんタク』」というキャプションを付け、お笑いタレントの明石家さんまさんと木村さんとのスリーショットを公開した。

  • 木村拓哉さんがインスタグラムに登場
    木村拓哉さんがインスタグラムに登場

肖像権に厳しいことで知られるジャニーズ事務所

   「さんタク」(フジテレビ系)は2003年にスタートした明石家さんと木村さんの冠番組。初のゴールデンタイム進出となった10日の放送では、久保田さんも一部コーナーに出演していた。

   写真は収録時に撮影したオフショットのようで、ソファに座った3人が笑顔で写っている。ハッシュタグには、「#木村拓哉氏」「#明石家さんま氏」とも書かれている。何とも楽しそうな1枚なのだが、コメント欄にはこんな声が相次ぎ寄せられることとなった。

「キムタクSNSのってけて大丈夫???」
「凄い良い写真!!ですが載せて大丈夫ですか!?」
「ジャニーズさんて写真NGじゃないんですか?!」
「ジャニーズ事務所から掲載許可もらえてますか??心配」

   多くが指摘しているように、ジャニーズ事務所は肖像権に厳しいことで知られる。原則として公式サイトのアーティスト写真といった一部を除き、所属タレントの写真はほぼネット上に掲載されていない。たとえば、ジャニーズタレントを表紙に起用した雑誌であっても、雑誌の公式サイト上ではシルエットに差し替えられていることが多い。

   久保田さんがどのような経緯で画像を掲載したのかは不明だが、少なくともフォロワーらは、ジャニーズ側から問題視されるのではないかと心配しているようだ。

ファンら興奮「消える前にスクショ!!」

   ただ一方で、木村さんファンらはこの画像がまもなく削除されることになるだろうと想定しながらも、

「消える前にスクショ!!ありがとざいますw」
「速スクショだぁぁぁぁあー!」
「木村さんの写真載せると多分やばいっすけど嬉しいです!!!」

と、興奮気味にコメントを寄せている。

   4月11日11時50分時点では画像はそのまま掲載されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中