格闘ゲーマーにとって「光は遅すぎる」 「60分の1秒」単位で競うスゴい世界

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   1秒にすら満たない瞬間的なボタン操作が勝敗を決する「対戦格闘ゲーム」。熟練のプレーヤーになれば、「1フレーム」(60分の1秒)という単位でゲームの戦術を練るのが一般的だ。

   そんな格闘ゲームの世界ならではの「名言」がツイッターに登場し、いまネット上で注目を集めている。それは、遠距離でのネット通信対戦における「遅延」を計算したユーザーが呟いた、「光が遅すぎる」という一言だ。

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「光って思ってたより遅いんだ」

   光の速さは毎秒約30万キロメートル。1秒間で地球(円周約4万キロ)を7周半回ることができる計算になる。これでも、格闘ゲームの熱心なプレーヤーにとっては「遅すぎる」と感じてしまうのか。

   「光が遅すぎる」との名言がネット上で注目を集めたのは2017年4月8日のこと。あるツイッターユーザーが「格ゲーマーの業が深すぎる」として、

「『回線が遅い』とかじゃなくて、『光が遅すぎる』という結論に至った」

と呟いたのだ。

   この投稿者は続けて、日本からブラジルまでの距離(地球半周分)を光が移動するのにかかる時間は、格闘ゲームでいえば「3フレーム」以上にも及ぶと指摘。この「3フレーム」はつまり、20分の1秒のことだ。

   もちろん、現実的なゲームデータのやりとりのスピードは、「光速」よりも遅れが出てしまう。それに、日常的に日本とブラジル間でデータのやりとりをする訳でもない。それでも、この言葉は熱心な格闘ゲーマーに大きな衝撃を与えたようだ。この投稿者の「名言」を受け、ツイッターやネット掲示板には、

「光って思ってたより遅いんだな...」
    「3フレームも常態的に遅れたら、ゲーム性変わるし場合によっては途端にクソゲーになる」
    「『光が遅すぎる』って字面は笑うけど、真面目に考えて確かにその通りなの困る」

といった反応が続出。さらには、陸上男子400メートル障害で日本記録を持つ為末大さん(38)も4月11日のツイートで、この話題に触れて「すごい世界」と驚いていた。

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