2024年 4月 19日 (金)

「ほぼ東京」川口市の自虐PR動画 「プライド0で可愛い」一部で話題

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ほぼ東京」「治安だって、言うほど悪くない」「いやよ埼玉なんて」。PR動画であるにも関わらず、自虐ネタを繰り広げる川口市のCMが一部で話題を呼んでいる。

   中央への人口一極集中が進む中、様々な地方が人口流出を防ぎ、移住者を獲得しようと試行錯誤しているが、東京都の隣である埼玉県も例外ではない。

  • 自虐PRで長所を宣伝
    自虐PRで長所を宣伝
  • 自虐PRで長所を宣伝

「お願い住んで川口」

   話題になっているのは、川口市が2017年3月20日からJR東日本の一部車内モニターとYouTube上で公開し始めたCMで、4人家族が移住先を探して不動産を訪れるシーンから始まる(JR東日本での放映は3月26日で終了し、4月3日からは埼玉高速鉄道の車内モニターで放映)。

   夫婦が、部屋の条件として、

「代官山か白金台あたりで、部屋は4人家族だからそれぞれ個室とリビングとダイニング。あと最近ジョギングにハマっているんで、トレーニングルームもあって、ローン10年以内、月々2万3千円くらい」
「パウダールームもあるといいけど......」

を挙げると、店員は「あるわけないだろう!」と激怒。そこに川口市のゆるキャラ「きゅぽらん」が登場し、川口市を提案し始める。

   きゅぽらんは、「ほぼ東京きゅぽ!」、「治安だって言うほど悪くない」、「割と都会」、と、どこか自虐的な調子で川口市の魅力を語り、最初は「いやよ埼玉なんて!」と拒否していた家族もいつしか乗り気になっていく。

   しかし、後半に表示される注意書きには、

「※冒頭にお父さんが言っていた、代官山か白金あたりで、5LDKでパウダールームがある分譲月々2万3000円10年ローンのマンションは川口市にもないと思います。ここでは、お父さんがボケて相場に合わない金額を言っているというネタなので、きゅぽらんも、その条件にあう物件を紹介するために川口をすすめているわけではありませんきゅぽ。でもお願い住んで川口」

との記述があり、そのような条件のマンションは川口市にもないことを明らかにされる。切なさを感じさせる「お願い住んで川口」という一文に加え、自虐的でありつつも、東京都と接しているという点を最大限に利用することで、川口市のアピールポイントを表現している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中