納豆のたれ、入れるのは混ぜる前か、後か 「孤独のグルメ」で激論再燃

印刷

   ほかほかと湯気の立ち上る白いご飯に、よくかき混ぜた、ねばねばの納豆をだらり。茶碗に口をつけ、がっとかきこむ――思わずお腹が減ってくるそんな食べっぷりを披露したのは、ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京など)で井之頭五郎役を演じる松重豊さんだ。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
間違ってると言われるだろうけど。 2017/4/18 07:34

どんな食べ方しようが、個人の自由。人それぞれ味覚も違うし。ちなみに自分は豆の味を感じたいので、タレも少し、からしも入れずに、ほとんどかき混ぜないで食べるけどね。

002
納豆菌 2017/4/18 07:56

自分も混ぜる前にタレを入れているかな。
でも最近の朝食は食パンなので納豆以前にご飯を食べなくなった。
味覚には自信がないけど混ぜる前や後では違いがあるのか試してみるか。

003
彩夏 2017/4/18 09:14

私も混ぜる前にお醤油と辛しを入れています。
混ぜた後に、入れるとは思い付きもしませんでした。(゜-゜)

004
怒!!! 2017/4/18 09:34

す・き・に・く・わ・せ・ろっ!!!!
以上、解決。

005
ネトウヨ★らじおちゃん 2017/4/18 09:38

日本に帰化した元米国人作家が戦後成長期の日本に来た当初、日本人ビジネスマンらと下宿先みたいな所の食堂で朝食を共にしたそうな。その際にその米国人が見た日本人らの所作は、『食事を摂る際に行う日本人独特の宗教的習慣による動作なのか?!』って思ったそうな。

その所作とは「ひたすらに納豆の入った器をかき混ぜる日本人ビジネスマンの動作」の事だったんだそうな。
たれの話しは無かったな。

006
HN忘れた 2017/4/18 10:17

既に一度科学的結論が出たんだから、蒸し返すなよ。
不可逆的な解決だ。

007
豆粒 2017/4/18 10:20

好きな食べ物には並々ならぬ思い入れと食べ方が有る!って人は多いと思うけど、それを他人に押し付ける様な事は如何なものかと…人間好きな食べ物を食べる時は好きな食べ方をしたいもの、それを遮るなんて不粋だと思うよ!!

008
好きに食べたらいいのよ 2017/4/18 11:00

記事3ページ目にある紹介動画の混ぜ方は「まずたれなどは入れず、そのまま40回ほど混ぜる」とあるのに、なぜ「とすると、「混ぜる前」が正解?」となるのか。
自分は「混ぜてからタレ(醤油)を入れる」派で、何も入れずに混ぜ、強い粘りが出て混ぜてる腕が重くなるまで混ぜ、その後にタレ(醤油)をクリーム色に延びた納豆の糸に絡める様に混ぜてからいただいています。

009
アヘに年金を溶かされ殺戮でしか増益しない投資家にされたえもじ 2017/4/18 11:15

同じネタを何故何度も討論するのか?
100回混ぜ辛子入れ100回
次にタレ入れ100回後仕上げにトッピングである。

お試しあれ。(ガッテン知識だけどね)
臭いが消え凄く美味しくなる…と私は思う。

そんな納豆好き庶民に新たな衝撃的事実を知った。

中国朝鮮など留学生16万人に
14万5千円の返還不要奨学金を与え家賃学費免除もしてるらしいのだ。

これは驚くばかりの売国では有るまいか?
難民受け入れと大差無い。
日本人から保険年金を絞りとり外国人に与えて
更には中東やアフリカにも支援しているとは…
一体安倍自民党政策は
誰の為のものなのか?

通貨価値を落としてばら蒔いて日本はこの先やって行けるのか?
納豆すら関税撤廃の外国産かも知れない…
いや、既に米国からは牛や小麦粉砂糖など一定量を輸入する裏取引が成されていると米の調整金質疑のときに発覚している。

怒りに震える…

010
おばちゃん 2017/4/18 11:46

私は納豆好きなので かき混ぜてから 入れますが 主人は 匂いがちょっと苦手なので 入れてから混ぜてます。 味も変わりますが 匂いの強さも変わるんですよ。 皆さん それぞれ お好みでいいんじゃないですか?

011
ミサイルと納豆 2017/4/18 11:48

納豆のたれを混ぜる前か後か
これは重大な問題だ 日本に核ミサイルが飛んでくるかもわからないこの時期にこの問題を考えるのは実に重大な問題である

012
名無し7 2017/4/18 11:58

本人が美味しいと思う食べ方で良い。納豆だけで食べる人も居れば、刻んだネギを少しと辛子とか。中には砂糖を入れる方も。どれが正解?皆正解でしょ。

013
泡に成分 2017/4/18 12:08

かき混ぜて泡(?)を立てると、納豆の良い成分がより増えて体に良いらしいね。それから醤油をかけた方が無駄が無いとか。けど、混ぜてネバネバの着いた箸を置いて醤油を入れてってやると、糸があちこちに着いてイヤ。やっぱり先に入れちゃうな。

014
合理的に考えて 2017/4/18 12:22

タレを入れてから混ぜる。

混ぜて→タレ入れて→混ぜる
二度手間じゃね?

015
い・の・が・し・ら 2017/4/18 12:52

「時間や社会に囚われず 幸福に空腹を満たすとき つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず気を遣わずものを食べるという孤高の行為 この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである。」
五郎さんに文句言ったヤツはあやまれ!wwww

016
巧妙 2017/4/18 12:53

よくできた話題作りだな。
頭が良い連中だ。

017
WWW 2017/4/18 13:09

別にどちらが正解かなんて決めなくてもいいと思います。好きに食べたらいいじゃないですか。

018
みんな違ってみんないい 2017/4/18 14:11

ネバネバして納豆の香りが強いのが好きな人は、後でタレをいれる。
どちらかといえばさらさらしてあっさりしたのが好みの人は、先に入れる。
・・・ということだろう。
私は「後で入れる派」だ。
いろいろな作り方をして味の違いを楽しめばいい。


北王子魯山人は、納豆はよく混ぜた方がいいと思っていて、まず何も加えない納豆を305回混ぜ、その後タレ(彼の場合醤油)を2回に分けて加え119回、合計424回も混ぜたという。
305回とか119回という混ぜる回数は、マニアックな研鑽の結果導き出されたのだろう。よく混ぜるとアミノ酸や甘み成分が増えるらしいから理にかなってはいるが。
納豆を混ぜる作業は、もちろん自分ではやらず弟子にやらせるのだが、やらされる弟子にとってはいい迷惑だ。


ちなみに、納豆がついてねちょねちょになった器は、緑茶や紅茶の出涸らしをつけて洗うと簡単にきれいになる。お試しあれ。

019
ロマン…(笑) 2017/4/18 14:31

どっちみちタレを入れてからも混ぜるのだから、と、最初に入れて一度で済ませてます…手っ取り早いし(笑)

でも多少は味に違いが出るんですね。
じゃあ、私も試しにちょっとやってみよ ♪

020
はぁ 2017/4/18 15:37

連合会の回答が大人の回答で素晴らしい。記事も実際に食べ比べをしてみてる所がいい。
間違ってるとかじゃなくて「こうして食べても美味しい」みたいに言えないもんなのかね。
提案型なら聞く耳持てるが、お前は間違ってるとかじゃ話を聞くにもならんわ。
あれ? どっかで聞いたことがあるような、、、、

021
暇か? 2017/4/18 15:49

どうでもええ!好きな食べ方をすれば?大きなお世話です。

022
食べ方は 2017/4/18 15:56

人それぞれなので、好きなように食べれば良いと思います。私は辛子を入れてよく混ぜてからタレを入れています。以前納豆は混ぜるほど良いと聞いたので、辛子を入れるにしてもタレを入れるにしてもよく混ぜていますよ。いろんな食べ方があると思いますので、その人が良いと思う食べ方で良いと思いますよ。

023
六平太 2017/4/18 17:13

私は、、タレ、辛子を先入れ派。混ぜてからだと粘り過ぎて食べずらい。あの美味しんぼを参考にしては駄目
!!自分が美味しく食べたければ。ただ、他人に不愉快な食べ方(犬食い・ぼろぼろこぼす)なければね。

024
もの食う人びと 2017/4/18 17:20

いちいち「その食べ方は間違ってる」という人は何様なんだろう?


ちなみに私は、納豆は食べられるけど食べません。
理由は、お茶碗が納豆のネバネバで汚れるのが嫌だからです。

025
好きに食べたら良いよね~ 2017/4/18 17:20

形にハマった事では無いから、自由にしたら良いよ~先に混ぜるか…後から混ぜるかの違いはビックリするぐらいの違いが有るなら、考えもしますが…私は納豆キムチやイカ納豆などを工夫して食べてますよ~とっても美味しいの(^w^)夕食に食べるわ~夜の方が身体に栄養が行くんですって(笑)混ぜる回数は50回も100回も変わらないんですって…(笑)かき混ぜて居る内に粘りが出て白い固まりみたいに成ればOKだってよ~(^_^)v納豆大好き!納豆オムレツも作るけど美味しいのよ~(o^∀^o)他のオカズが要らない感じ(笑)皆さんも自由にかき混ぜて沢山食べましょうね~o(^-^)o♪

026
アイチャン 2017/4/18 17:54

焼酎のお湯割りを作るときには お湯が先。好きに飲ませろという方にはご遠慮願いたい。
ウィスキーの水割りもしかり。
茨城県人に聞いてみて欲しい。

027
ネコ好き 2017/4/18 18:32

正解なんかないんだよ。各々好きに食べれば良いこと。ちなみにおいらは混ぜてから入れる派だが、カラシの代わりに粒入りマスタードを入れたり、醤油の代わりにそばつゆを使ったりと、いろいろと楽しんでいる。薬味も、ネギだったり、ミョウガだったり、七味唐辛子だったり。どんな食いかたでも美味いものは美味いのだ。

028
ヒロチバ 2017/4/18 19:24

確かに食べ方や作り方は自由ですね。私は時間のある時は先に混ぜ 急いでいる時は全部入れてから混ぜます。
18番さん 洗いかたを載せてくれてありがとう。自分が食べる時は洗うのが嫌で容器のままで主人のは器に移し変えて出します。勝手なもので洗うのが嫌でした。
納豆チーズトーストが好きです。パンにバターを塗り味付けした納豆 マヨネーズをかけ とろけるチーズを乗せ焼いて食べます。結構 美味しいですよ。

029
ごろうさん 2017/4/18 20:56

自分は3個パック買って
1個目はかき混ぜずに、そのまま固いままで食べます
2個目はしっかりかき混ぜてから、ご飯にダイブ!
3個目はかき混ぜて、タレかけて、納豆を味わいながら食べます
好きなように、召し上がれ

030
厚揚げ 2017/4/18 21:24

厚揚げに、
納豆をはさんで食べると、
美味しいよ。

031
ワンパック 2017/4/18 22:03

忙しい朝+納豆=先にタレ、かな。
タレの話も面白いんだけど、生まれて初めて藁に包まれた”本物”の納豆を食べた時の衝撃は忘れられない。豆!豆!豆!これでもかとばかりに豆の旨みが爆発する幸せ!ああまた食いたい…
とりあえず卵黄・全卵問題は今日は置いておこう。

032
ピョンちゃん 2017/4/18 23:01

納豆スパゲティの食べ方は‥フォークとスプーンを持ちたまえ‥くるくるフォークに巻きつけて、こんもりスプーンにのせたなら、そのままフォークを引き抜いて、スプーンでぱくぱく食べるケロ。Ah、うまかったぁ うまかったぁ。

033
あのさ~ 2017/4/19 00:03

日本にミサイルが飛んで来るか否かと
騒いでいるときに
納豆?

正直ど~うでもいいわい!

ってか
おめでたいね~

034
ちゃんと本編見た? 2017/4/19 00:38

納豆忘れてて、やっつけ仕事で食べただけじゃん!
目くじらたてる必要がある?

035
論点がないから倒錯する 2017/4/19 11:54

偶像崇拝者はどうでもいいから型を定めて儀式化しカルトさせたがる。
多少は食感、風味に違いができるだろうが胃の中に入れてしまえば、問題にすべきは栄養価。
変わらないって!!!
納豆の場合はかき混ぜる行為の回数は諸説あるそうだが、テスト条件を曖昧か不明にした統計的実験でグルタミン酸が増えるだの、酵素が活性化して分解が進むだの主張しているのがある。
そのテスト結果の信頼性は不明だがある程度信用し肯定して考えると、かき混ぜる回数を重ねてうまくいくと粘り気が強くなるがそのためには最初箸と納豆の接触面の摩擦抵抗が高いほうが都合が良いだろう。
たれを先に入れるとたれを先に入れない場合の摩擦抵抗より低下して同じ粘り気を出すのに無駄に疲れることが予想される。
でも劇的な栄養摂取効率の成果は期待できないだろう、結局は些細な問題が大事かのように誑かされているだけ。

036
婆さん 2017/4/19 12:42

皆さん お好きなように召し上がれ。 但し 案外 消化しにくいので しっかり噛んでくださいね。

037
俺はこれが好き 2017/4/19 13:02

これでもかっていうほどかきまぜて、大根おろしと生卵を加えて醤油で味付け
仕上げに刻みのりをふりかけたら、俺にとって至福の食事になる。

038
試してみて 2017/4/19 15:05

納豆好きな僕の意見は
かき混ぜないで食べるのが好き
混ぜるとネバネバが邪魔で味がボヤける
タレは味変で時々使います

039
>>028 ヒロチバさん 2017/4/19 15:38

18です。
お茶の出がらしはニオイや汚れをとる効果があって、ガスコンロの魚焼きグリルの受け皿やまな板などに使っても効果的ですよ。
でも、納豆のヌルヌルをとる効果にはびっくりです。義母に教わった裏ワザなんですけど。
納豆は大好きなんですけど、納豆巻きやご飯に乗せて食べる以外はちょっと。。。って感じです。茨城出身なんですけどねぇ。ダンナや中学生の娘はマヨネーズを入れて食べてます。信じられません。
納豆のような食べ物でも、皆さんいろいろな食べ方やこだわりがあって楽しいですね。

040
美味しんぼは 2017/4/19 18:44

美味しんぼに書いてあったからて、離乳食にはちみつ、卵をすすめるとかあれを信じる人て…。

041
横道坊主 2017/4/19 23:02

納豆…最近ここ一年食っていないな。

042
アレンジ色々 ♪ 2017/4/19 23:09

単品の食べ方から納豆料理、さらに洗い方まで!

この記事は、何度も見にきてしまった(笑)
とても参考になりました (^∇^)

色々チャレンジもしてみたいと思ってます ♪

043
納豆は好き 2017/4/19 23:18

自分は納豆は好きですが、ネバネバは苦手のため、一度も混ぜずに食べます。
混ぜた方が身体に良いと言われますが、混ぜたら食べられません。

044
納豆レシピ 2017/4/20 05:38

納豆+なめたけ
納豆+ツナ缶、醤油
納豆+大根おろし、たれ
納豆+おかか、ごま、たれ
納豆+ねぎ、からし、たれ
は美味しくて好きな組み合わせ。
納豆はご飯のお供だけでなく、オムレツ(ツナ、挽き肉など)、玉子焼き(ねぎ納豆で大根おろしをのせてなど)、肉詰め(ちくわ、ピーマンなど)、はさみ焼き(ねぎ、ツナ、肉詰めなど)、天ぷら(ちくわとかき揚げ、舞茸とかき揚げなど)、スパゲティ(おろし納豆ツナなど)、春巻き、揚げ餃子やワンタン、トースト、チャーハン、味噌汁など色々使える。
ちなみにタレとからし付き以外で最近のお気に入りは伊勢志摩あおさのりたれ、おろしだれ納豆。あと、浜乙女納豆用やくみ(ネギ、海苔、ごま、カツオ)は納豆だけでなく冷奴、麺類などに使えて便利。

045
蓼食う虫も好き好き 2017/4/20 09:09

ねばねばは製品としての納豆の仕様だからねwww
結局ねばねばしない納豆っていったら発酵が進み過ぎて賞味期限切れで鼻にツンとくる臭いがあり白いブツブツが表面にまぶされたようになって様々な食感があると噂されているものも好みなんだろうね。
あのくさやとかが好物という感覚かな?
まあ、スカベンジャーも食物連鎖のなかで重要な役割だからね、他人事でがんばれ!

046
生卵 2017/4/20 11:09

ハンドミキサーで思いっきりかき混ぜたらおいしいに違いないと思うんですけど、豆が粉になっちゃったら悲しいのでやってません。
私的には、納豆をよくかき混ぜる→ハンドミキサーで泡立てた生卵を加える→これらをあわせてまたよくかき混ぜる→醤油とからしで味付け・・・がベスト。ネバネバというよりフワフワモクモクしてて最高です。面倒くさいですけど。
37さんの、大根おろし+生卵+醤油+刻みのりは美味しそうですねー。
ちなみに、からしの代わりにワサビを入れたらまずかったです。

047
44.追記 2017/4/20 18:34

スパゲティはうどんでも美味しい。水菜とベーコンやボンゴレ、明太子など醤油や塩味のスパゲティやうどんを作り納豆を足したり、これから暑い時期におろし納豆なめたけ、冷やし豚しゃぶキムチ納豆とか冷たいのも美味しい。

048
どうでもいいことだが 2017/4/20 19:33

おれ、ひきわり納豆は納豆とは思えんのですよ。やっぱり納豆って豆の形があってこそ、だよね?

049
ピョンちゃん 2017/4/21 02:25

納豆スパゲティは冷製で作るケロ。1・6mmで大丈夫だよ。ソースは全卵を使った混ぜ納豆と同じさ。コチジャンとか、ゴマ油を上手に使うとOK。白ネギと大葉は必須。

050
作ってみた ♪ 2017/4/21 13:12

レパートリーが少なすぎて、夕方になると途方に暮れてた042です (^∇^)

冷製納豆スパ ♪ 初めて作ってみましたら、すごく美味しかったですよー!
047さんとピョンちゃん
ありがとうございました。


ピョンちゃん、コチュジャンとゴマ油のピリ辛も美味しそう ♪
次はその、ピリ辛納豆スパゲティにチャレンジしてみる!(笑)

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中