ペット霊園、突如閉鎖の無残 「うちの子を返して」 

印刷

   「うちの子を返して下さい」――。2017年1月末で廃業した大阪府枚方市のペット霊園「宝塔(ほうとう)」に、利用者への告知が不十分なまま墓地の解体・撤去作業を進めたのではないかという疑惑が浮上した。... ...
[記事に戻る]

001
あのね 2017/4/21 18:36

ペットの墓程度で何故そうまで悲しむのか私には分かりませんが、そんなに悲しい思いをするほど大切なら何故もっとどうしたらずっと墓を守れるかを自分自身で考えなかったのでしょうか。お金を払って他人に任せてそれで大切だと言われても違和感しかありません。所詮は民間業者ですし倒産する事も十分予測出来ないのですか? 人の墓でもなく市役所の方がお話されてるように、規制がない=法的対処は無理だなんてちょっと調べれば分かるんですよ。何故そんなに大切なのにその部分は飛ばしたのですか?
業者の無責任さとは別にまた利用者の無責任さを感じます。被害者ぶって涙を流してそれで自分自身の対処不足を無視してそれでどうにかなると思ってるの?
本当にそんなに大切なら何故もっと自分の責任、権限の範囲で守れる方法を考えなかったんだろうか。不思議で仕方がない。自身に力がないなら泣き寝入りするしか無いんじゃないですかね。

002
ネコ好き 2017/4/21 18:37

3才の子供を事故で亡くし、あまりにもつらいので犬を飼い、わが子のように可愛がることでやっと心の落ち着きを取り戻した知人がいる。そういう人にとっては、単なるペットではなく、れっきとした「家族」だろう。その墓を無断に近い形で撤去、更地化したこのペット霊園は、無慈悲にもほどがある。先祖代々の墓を勝手に更地化されたと考えると、いかに罰当たりかがわかると思います。枚方市が介入できないなら、利用者全体で訴訟を起こすしかないのでは?

003
0円 2017/4/21 19:13

契約書とかは、どうなってるのかな?うちはペットでなく家族(人)の墓を寺でなく霊園に建てて永代供養料も払ってあるけど、土地は最終的に国のものという考え方をある方から教わり、いつまでもあるとは思ってないですね。まぁ、人だろうとペットだろうと金取って運営してる以上、せめて事前連絡くらいはないとね。その後が見えないからね。ちなみにうちはペットは市役所に亡骸を引き取ってもらいました。前日に遺髪ならね遺毛を取っておいたから、それで充分です。

004
告知がなかったのは酷いね。 2017/4/21 20:59

最近知ったことだけど、我が家のお墓がある墓地がお寺から大阪の会社の所有地になったらしいってこと。
通知は何もなかった。我が家のお墓の近くにあるお墓の所有者と話をしていた時に聞いた。その人のお墓の花入れ?が壊れていたのでお寺に連絡して聞いたらしい。ビックリした。
このペット墓地業者のようなことにならないとも限らないんだなと心配になってきた。

005
にゃ 2017/4/21 21:04

人間だって同じこと。霊園の主催者や後世が「やーめた」っていえばおしまい。ポルターガイストがまさにそんな話。山梨では既にイスラム教徒の皆様の土葬も相次いでいるらしいので、墓は持たないに越したことはないな。

006
シバミカン 2017/4/21 21:28

ペットは家族だとしてコメントしたい。
人が道路上で車に轢かれると、法的に罰せられるが、動物は物として扱われる。
このペット霊園にしても、事業として運営していたと思うが、家族であるペットを亡くした人の想いは伝わらない。
廃業した霊園に、飼い主の立場をいくら伝えても、残念ながら今の日本では法的に追求は出来ないと思います。

007
墓は作らず 2017/4/21 21:31

我が家は猫が死んだら、ゴミ収集車へ引き取ってもらって、焼却処分。ペット霊園ってどうしてもこうなるからね。

008
気持ち悪い 2017/4/21 21:38

1件1件電話して、取りに来て貰う努力はしたのかな。動物とはいえ、気持ち悪くないのかな?骨になっていてもさ。

009
ディスる必要はない 2017/4/21 21:42

こういった記事は
自己責任論者の餌だな!
人の悲しみを理解出来ないからしょうがない。

そういえば 過去にヨット遭難した人いたっけ!

想像力がないから 体験しないとわからないんだよ
>>1みたいな人は

010
これは 2017/4/21 22:12

霊園側がペットの飼い主に対して何らかの対応をすべきでしょうね。
霊園の墓も飼い主が消費者として料金を払っている訳なのだから当然の事ではないですかね。

011
親の顔を見たい大馬鹿者 2017/4/21 22:28

001のような「人と違う意見を言える自分かっこいい!」な意見は非掲載にしていただきたい
ただただ不快極まりない

012
遺骨を山積み 2017/4/21 23:09

関係ない自分でも、さすがにこれは引くかな…
そりゃ飼い主さん達、ショック受けるよね。

013
ペットの墓を? 2017/4/21 23:10

先祖代々の墓と同列に考える人がいる事に驚いた。 家族だなんだと言って 墓も先祖代々の墓と同列に考えるなら いっそのこと 先祖代々の墓にペットも入れればいいんじゃないの?

014
えーとね 2017/4/22 00:42

酷い話だな。悪徳業者に鉄槌を!

015
訴訟を起こせ 2017/4/22 02:08

昨年10月に、20年飼っていた猫を亡くし、葬儀をしたあと、遺骨はいずれ庭の片隅にでも埋葬しようと思いつつ、まだその気にはならず、自宅のピアノの上に置いたままにしている。

問題のペット霊園は、閉鎖する前に、当然、そのことを早い段階から利用者に知らせる義務があったはずだが、ホームページにさえその事が書かれていないという。これでは、利用者も、遺骨を引き取りたくても対応のしようがない。

記事は、霊園の経営者についても、霊園と利用者の間にどのような契約が交わされているのかについても全く触れておらず、極めて不充分だが、利用者は集団で損害賠償訴訟を起こしたらよかろう。

016
マルチーズが好き 2017/4/22 02:35

あのねさんに賛成。私も愛犬を二度火葬しましたが遺骨は手元に置いています。ペットが家族だと思う人は納骨するんでしょう。私はあくまでも犬を飼育する場合、犬は居候という気持ちです。長生きした居候の犬って感謝の気持ちしかないので不思議です。

017
>001さま 2017/4/22 07:16

調べればこの業者が20年以上やってて評判も良かったことはすぐわかる。
どんな調べても最後に裏切られたら、そりゃ無理ってもんだよ。

「利用者の対処不足」とか仰ってますが、直接なんの連絡もなく更地にすりゃー普通は対処不可能でしょ?
事前に連絡あれば霊園を移動することだって出来たろうし。
張り紙見ない方が悪いと言うかもしれないが、お彼岸・命日には墓参りに行くだろうけど、どんなに大切でも普通は生活があるんだから自宅でお線香あげるのが精一杯じゃない?
それとも生活を犠牲にしてでも毎日墓参りに行けと?

あとこれ枚方市以外なら役所が対応するかもね。
これも調べりゃわかることだが、普通は業者を役所が管理してる。

018
考察 2017/4/22 10:38

これは霊園業者に非が有る!!多分、敷地は借地だったのでは?借地期限が来て慌てて更地戻しを急いだんでしょ?常識的な業者ならば前以て利用者に通知を出し別の業者を紹介するのが当たり前でしょ?一種の詐欺だと思うよ、利用者が被害届を警察に出せると思う、年間利用料とか管理費を払っている訳だからね!例え、動物の骨とは言っても野積みには出来ない法律が有るはず、これだけでも事件に出来るよ!!残念ながら、飼い主さんの元に可愛がったペットの骨は戻らないと思うけど、被害に遭った利用者さん全員で合同墓を建てる事も考慮しては如何でしょうか?何れにせよ現状放置で野晒しが一番よくないのでは?

019
ネコパパ 2017/4/22 11:01

1番さんの意見は何度読んでも納得できない。と言うか不愉快。あなたは絶対にペットを飼わないで下さい。ペットが可哀想。

020
chuji 2017/4/22 11:26

ペット霊園は寺が副業の形で運営している所以外は、いい加減なものが多いと思う。しかし、人間を含め、死は自然の生態系の一部だから、遺骨なども自然に帰るものだ。情緒的には忍びない気持ちになるだろうが、割り切りが大事ではないでしょうか。あまり具象的な物にこだわれば、地球上は墓だらけになってしまうのでは・・・・。

021
契約次第だろうが 2017/4/22 11:36

ペットの遺骸・遺骨は法律上はモノだから、墓地が売却されたら更地になるのは仕方がない。公園の売却と同じだ。
契約で永久供養となっていたら争う余地はあるが。

022
嗚呼 2017/4/22 12:13

どう考えても100%業者が悪いのに「被害者にも非がある、注意すれば避けられた」とか言ってるバカは何ですかね?

悪徳業者の回し者かな(笑)

023
なんともねぇ 2017/4/22 12:20

最近、犬猫を家族の一員だ、と熱く語る人がいる。それはそれでその人の思いだからいいけれど、同調共感できない人に対して気持ちを押し付けるのは本当に迷惑だからよして欲しいと切に思う。
この一件だけ取り上げれば業者の対応はいかがなものかと思うが、個人の意見としてはしょせん犬猫は犬猫だと思うし、ペット霊園という言葉自体にとても違和感がある。遺骸を処分することに抵抗や悲しみがあることも想像は出来るが、その執着心や依存心を「どうしてわかってくれないの?」と言われても困惑しかないし、人の悲しみを理解できないのかと言われても、残念ながら想像できても理解できないし、理解したいとも思わない。私は猫を飼っているけれど、キライな人にそのキモチを押し付けようとは思わないし、ひどいでしょ!悲しいのよ!って言われても・・。残念でしたね、それ以上も以下もないですよ。

024
あらら 2017/4/22 13:26

「差別」か、、、。命あったものを粗末にすると必ず罰があたるよ?

025
??? 2017/4/22 15:50

「ペットは家族とは思えない」
いいんじゃないですか?
でも023さま、貴方もそれをそう思わない人に押し付けてません?
いいじゃないですか、人それぞれで。
聞き流せばいいんです。
貴方の言う通り、それ以上でもそれ以下でもないです。

それなのに殊更反論し、自分の考えを押し付けて、異なる考え方を持つひとを傷付ける必要あります?

貴方は自分が凄く嫌がってることを、そのまま人にしてますが、それも理解できませんか?

026
世の中色々な事情がある 2017/4/22 16:41

001さんのご意見もちょっと偏りがあるように思いました。自分で自由に使える庭があればそこに埋葬できますが世の中そうでない方もたくさんいます。先祖代々の墓にペットの遺骨を入れるのも親戚同士で揉めることになりそうです。されどたかがペットといえ共に長く暮らしたら情もわき死後も偲びたい。そんな方たちがペット霊園を利用するのだと思います。この件は閉園することについて霊園管理者の告知と対処がずさん過ぎて、利用者が守れる方法を考える猶予もなく解体工事を行ったことが問題なんだと思います。

027
神の啓示 2017/4/22 16:46

警告、警告、警告
営利事業としての魂胆を隠して慈善家ぶる生臭い奴がいるので、人の墓でも起こりうるし過去にもある。
とくに霊園探しブームになった後の中途半端な新興霊園の一部がやばい。
そういうのは不動産、造園土木、墓石屋とグルになっている。
不必要に何百万も払うやつに右へ倣えした昭和の中年消費者が生んだ死者を弔う供養を喰いものにする悪鬼を生んだ。
霊園探しブームでもペットブームでも貪れればなんでも利用する。

028
スクネ 2017/4/22 17:50

ずさんな業者ですね。
閉園の通知すらいい加減
閉園するなら、利用者になるべく早めに葉書で通知ぐらいするものでしょう。
まともな通知もせずに、勝手にいらないものとして処分するのも何だかなぁ。
しかも記事にある通り、閉園したクセにHPでは未だに受け付け状態ですね。
記載されている電話番号も、現在使われておりません?
HPも撤去せずにトンズラしているってことでしょう。

029
ごん 2017/4/22 18:02

ひでぇ、話。

契約上は、どうなっていたのだろうか…
1年毎の更新なり、なにかあったはず。
単純に、契約破棄で逃げた屑業者て事になるね

亡き飼い猫を、ごみ収集とか、
自身も飼っているのに、悲しむ被害者を理解できないとか、
この飼い主に、飼われたペットは可哀想だな…


墓の問題…ペットの墓も、そうだが、子孫が耐える家のお骨の行き先て、無縁仏の次は、どうなるんだろうか…

030
29の方へ 2017/4/22 20:06

「ゴミ収集」とは?
たいていの役所なら、相談窓口があり①引き取り②自身が納めに行く。③中には、霊園等の紹介もしてくれますよ。自治体により差異はあるかもしれませんが、①でお願いした場合、一般のゴミ収集車ではなく、専用の小型トラックで、また、焼き場も小動物専用のがありゴミと一緒ではない場合が多いです。
気持ちの問題ですから、どれだけ愛情があったかで、例えば大きく立派な墓を建てたことと、必ずしも愛情や想いは比例しないかと。

031
ネコ好き 2017/4/22 21:46

>>013さん えーとですね、同列に考えるというよりも、「墓を勝手に更地にされたらどう思うか」を、先祖の墓に例えて考えてもらうことで、この業者がどれだけ酷いことをしたのかをペットの墓を持ってない人に宛てて書いたものです。

032
ゆうゆう 2017/4/22 21:51

赤の他人が飼っていたペットだからどーでもいいってことですか?酷い業者。

033
けいk 2017/4/23 07:25

15年程宝塔で家の子達を10匹以上火葬にしてきました。皆合同の慰霊碑の中に納めたのであの骨の山にいます。先日1匹死んだので電話したら解約されていたので現地に確認に行った時あまりの惨状に娘と2人声もなく立ち尽くしました。胸が痛い、つらい、そして皆にごめんと手を合わせていました。生き物はいつか自然に還っていくものだけどあんなふうに山積みにされ野ざらしになっているのはあんまりです。区画にはまだ数多くの子達が埋まったままの様です。あのままにして置けない供養し直さなければ一緒に暮らしてきて私に信頼してた子達を裏切る事になってしまいます。

034
30さん 2017/4/23 15:17

29さんは、おそらく、7さんが「ゴミ収集車へ」と表現されたことを、嘆いてらっしゃるのだと思います。

035
ごん 2017/4/23 17:14

>34さん、代弁ありがと

036
通りがかりの野次馬 2017/4/23 18:29

たしかに、特にこれまでペットを飼ったことのない者からすれば01氏のような考えもあろうが、
世間にはいろいろな事情でペットに愛情を注ぎ、癒やしを求め、最期の時には人間の家族と同等に埋葬してやりたいと思っている層はいるんであって、それを当て込んで「ペット霊園」
なんて商売が成立したということはあるだろう。
「宝塔」は、最初は単なる金儲けで霊園をやってたのか?と思ったが、コメントの中には20年は誠実に管理してきたらしいので、「宝塔」
に何があったか知らないが、幕引きで大きくしくじった。
事情はわからんが、記事の通りだとすると、ほとんど夜逃げである。

037
ネコパパ 2017/4/23 19:27

ペットの亡骸を役所に引き取ってもらうという事は、車に轢かれ道端でミンチのようなった野良ネコと同様に扱われるという事ですよ。それでいいの?
私にはとても耐えられないし考えたくもない!

038
2代目さんの方針? 2017/4/25 10:21

記事に使われている8件の口コミを読んだ。
気になる部分があった。
* 昨年の春には既に本堂が全焼していること
* 先代は鬼籍であること
* 1月に利用した方にさえ、閉園を告げていないこと
…なんだかなぁ……

039
昔流行った歌に 2017/4/25 11:52

死んだ方は墓にいないとあったな。ペットの墓なんて飼い主の自己満足じゃないのかな?そこにつけこむ業者も悪いが。

040
おりえ 2017/4/25 18:41

2016年4月に愛猫を亡くし遺骨は我が家に置いてありますが、いずれは動物霊園に…と考えている中で、この様なニュースを知り衝撃を受けました。動物に対しての法律が不十分なせいで、この様な無責任で残酷な事になるのでしょう。私達は動物を動物と捉えておらず、人間と同じ家族として大切に愛情を注ぎ最期を看取るのです。どれだけの想いで最期を受け入れるかで今後が変わります。霊園に預けるという事はいろんな想いがあってなのです。それをこの様な酷い事をされるなんて…信じて預けていた家族は、大切な家族を二度失った気持ちだと思います。霊園側は事の経緯を説明し、誠意をもって謝罪する義務があると思います!逃げれると思わないで!

041
多頭飼い 2017/4/26 09:52

3年前に利用した
うちの20年生きてくれた猫を火葬した
納骨とか説明があったけど、家に置いておきたかったから持って帰ったから被害は受けてない


納骨堂やお墓は綺麗だったな
納骨堂はお骨やまだ元気だった頃の写真、人形、おやつ、花が飾られていて
飼い主さんが凄く大切にしていたのが伝わった

うちはイオングループを間に挟んで火葬をお願いした
イオンだから安心していたのにな

042
37の方へ 2017/4/29 13:13

それはあなたの一方的な解釈で、ペット霊園なんて、後発で昔からあったわけじゃないの知ってるよね?

いや、霊園が悪いと言ってるんじゃないよ。それは大切な供養の形だからね。
ただし、役所で処理するのは野良と決めつけてるのは、社会を理解できてない証拠だから、そんな頭のおかしな人に飼われてた猫は文字通り猫可愛がりされただけで逆に哀れだね。

043
ネコパパ 2017/4/29 23:48

42さん、では、あなたは役所に引き取られたペットがどのような最期を迎えるのかご存知なのですね?
ビニール袋に入れられた野良の死骸、段ボール箱に入れられたペットの亡骸が区別なく次々と専用の焼却炉に放り込まれ点火されてそれでお終い。火葬とは程遠いただの焼却処分ですよ。役所に努めている友人から聞いた確かな情報です。
これを嫌だと思う私の頭はおかしいのですか?

044
罰あたりめ 2017/4/30 10:23

俺は三十数年前に猫を飼っていたことがある。

暫くは動物とは関わってないがペット愛好者の気持ちは痛いほど理解できるぞ。

奴(雄猫)はすごく可愛い性格の相棒だったんでな。

やはり今回の件の被害者たちは会を発足させ訴訟を起こすべきだ。

これは詐欺が含まれた立派な犯罪だろうからな。

自己責任論などスルーしろ!!!

頑張れよ?

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中