福岡3億8000万円強奪事件はナゾだらけ 逮捕の韓国人4人は関与否定

印刷

   福岡空港で韓国人4人が関税法違反の疑いで逮捕され、現金3億8400万円が強奪された事件との関連が焦点になっている。しかし、不明な点も多く、ナゾだらけの状態だ。... ...
[記事に戻る]

001
そもそも 2017/4/21 20:02

なぜ、そんな大金を、
現ナマで手渡す・受け取る、
秘密めいた必要があるの?

002
シバミカン 2017/4/21 21:48

強盗の現場から、博多港や倉庫街は近いな。
あの車なら、コンテナや大型トラックならスッポリと隠れる事ができる。わざわざ、目立つ空港から逃げるとは思えないが、あの福岡県警か、解決は難しい気がする。

003
ルパン前世 2017/4/22 04:04

韓国人のフリをした北朝鮮の人間じゃないの?今、財政的に苦しそうだし。憶測だけど。

004
へぇ~ 2017/4/22 09:28

インゴットの買付ってキャッシュでポンなんだね俺知らなかったわ
俺なんか車買うにも振り込み対応だったけど銀行やディーラーからするとこんなはした金で振り込みやりやがってって思われてたのかな?
それとも強奪された会社では小切手切るには不都合な何かが有ったのかな?

005
なんか…… 2017/4/22 10:51

銀座でも白昼4000万強盗が有ったし、何かしら組織的裏工作付きの犯罪って感じがする!此処でキッチリ犯人逮捕の事件解決をしないと益々日本警察はナメられるだけなのでは?早期解決を望みたいね!!日本は外国人にとって犯罪天国に成りかねないよ!!来日外国人が急増して喜ぶ日本人は一部に過ぎないんだよね、外国人が増えて不安を覚えるって人は意外に多いと思うよ!『ディープな日本に行きたい』って地方の奥迄遠慮もなくズカズか入って来る外国人に対処出来ないって人は居ると思う。観光だけではなく犯罪目的で入国して来る外国人を見分けられる素人は居ないでしょ!?

006
2017/4/22 13:21

一千万円以上の売買は小切手か振込みだよ普通

007
パイインザスカイ 2017/4/22 13:26

押収した札束の帯封は別の銀行の物と報じられている。強奪した札束を別の銀行に持ち込んで、一度預けて引き出したのかな?
そうそう、奪われた金に較べて押収した金が多すぎることも・・・・・。

どうやらこちらは、強奪とは無関係な表に出したくない取引の決済金の可能性を考える方がよさそうだ。

008
うーむ 2017/4/22 13:34

先日も、空き巣目的で何度も来日していた韓国人が逮捕されていたが……。
空き巣犯罪の割合として、外国人が多いとは思わないが、犯罪目的で来られるとどうしても印象が悪くなるよなぁ。


ちなみに報道によると、金は業者間取引なら普通は振り込み、一般の持ち込みでの買い取りなら現金払いが一般的らしい。
となると、犯人が事前に「これくらい持ち込みます」と連絡していて、引き出させた可能性も?


とはいえ、この金額の金だと、普通に持ち込むのが現実的で無いぐらい重いわけだけど。

009
パイインザスカイ 2017/4/22 15:29

新聞記事によると、7億は香港からのフェラーリ購入代金か・・・・。
支払いの痕跡を残したくなかったのかもしれないが、この事件で発注者が税務署の注目を浴びることは確実。金持ちにとっては警察より怖い、税務調査を受けることになるかも。

010
現金は珍しくないです 2017/4/22 17:59

これは金特有の取引習慣ですが、金の買い付けを現金で行うことは珍しくないです。事件直後は現金取引を不審がっていた各種メディアもようやく業界関係者に取材したらしく、報道でも現金取引は珍しくないという方向に変わっています。金は貴金属であるという性質以上に、通貨に近い性質を持っています。金の買い付けを現金で行うのはいわば「両替」を行う感覚です。双方が同額の「通貨」を同時に出して交換すれば確実という考え方です。これがただの貴金属で商品扱いなら、先に金を渡したり先に振り込んだりもできるのでしょうけど、「通貨」でそれを行うのは違和感がある…という商習慣です。勿論、口座での入金も少なくはないです。ただしそれは取引先が信用できる場合がほとんど。金を渡すなら確実な現金との交換で…という所も多いのですよ。

011
ん? 2017/4/22 20:11

3億8000千万分の金塊もお持ち帰りするのかー?(笑)

012
違和感あり 2017/4/22 20:19

なんで外国へ日本円の現金を7億円も持ち出そうとしてるのか違和感ありまくりですね

しかも当初は、友人から預かったと言っていたとの事、じゃあその友人とやらはとなるとでてこない
まさにかんたんにバレる嘘をついて逃げようとしていたわけで、さらに海外へ持ち出そうとしていた時点で外為法違反、そこを突っ込まれると知らなかったと言い訳
海外での商取引をしているのであれば、外為法を知らないは通用しない
まさに、商取引などしたことが無いと言う事がこれでもわかる
嘘に嘘を重ねているというのは、記事の内容からもわかる

これを聞いたこともないような商慣行を持ち出して違和感ないというのは、まさに商売した事の無い人間の戯言、読んでいて腹がよじれた

013
は? 2017/4/23 11:17

10は何が問題なのか分かってないんじゃないか? 分かってない人間がなにを言ってもねぇwww
金の取引慣行? それって法を無視していい理由なのか?
香港だかどこだかは知らんが、現金が必要な国に口座を作りそこに資金を送金し現地で現金化すればいいだけだわな。
それとも金取引する人間はデフォで多額の現金を申告もせず国外に持ち出すのか?
ま、馬鹿は馬鹿だし犯罪者は犯罪者だからな。

014
現金は珍しくないです 2017/4/23 15:32

>13 さんの読解力の無さにはあきれるしかありません。今回の事件は「金の国内取引のための現金が強奪された。その後、高級車を買うための資金だといい不法に現金を持ち出そうとした人間が捕まった」というものです。
まず、被害者が行おうとしていた金の取引は国内です。国外に現金を持ち出そうとはしていません。そのため、金の取引習慣として現金取引をしても、なんら法律には違反しません。現金を不法に国外に持ち出そうとしたのは高級車の購入を自称する人間でこれは別問題です。そもそも私がいつ現金持ち出しを肯定しましたか? 現金で取引する場合でも法律を守るなんてのは言及するまでもなく当たり前でしょうに。
報道などでも現金取引をいぶかしがる声は出ています。現金の無許可持ち出しは問題ですが、金の現金取引についても問題として認識されているのです。現金の無許可持ち出し以外の問題に言及してはいけないのでしょうか?

015
シ-ナ&チノ 2017/4/24 01:05

一人でこんな大金扱うほうにも責任あるな=>もっとも奪う者のほうが悪であるが。=>この手の白昼犯罪は,韓人でなくば,おそらくは,中国人(しかも常習者)であろう。

016
なんとなくやけど… 2017/4/24 08:23

一番怪しいのは金塊を売ろうとしてた人ちゃうの?

017
竹島は日本固有の領土 2017/4/25 18:36

朝鮮とは違って日本には関税法がある
朝鮮とは違って日本は法治国家

018
mamimami 2017/4/26 17:15

ま、一人でこの金額もっていくぐらいの会社だから
俺らにとっては300万ぐらいの価値なんでしょ
だから一人で行かせても全然OKなんだろうね

019
なし 2017/5/23 13:31

この事件、額面とうり、としたとき、おかねはすぐには使わない、ほとぼりを冷ますだろう。または、闇取引か、それは半額位か、1ドル60円ぐらいか、すると1億9000円位か、よくて7掛け、闇になると、警察もしんどいとの、可能せいあり。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中