ガンバ大阪、ナチス連想の旗で謝罪 なぜ「政治的意図」ないのに酷似?

印刷

   サッカーJ1・ガンバ大阪のサポーターが、ナチス親衛隊のシンボルマークを連想させるフラッグを掲出したとして、クラブは2017年4月20日、謝罪するとともに「当事者が判明次第、厳正な対応を行います」と発表した。21日には、G大阪公式戦での「全ての掲出物禁止」も発表した。... ...
[記事に戻る]

001
知らなかった。 2017/4/21 21:07

ナチスのマークって、逆卍くらいしか知らない。
SHとかSSもナチスなの?色とかも青なの?
皆知らないで、そんなマークを使っていそう。

002
えーとね 2017/4/22 00:37

他人の空似をネチネチと、くだらないにも程がある(笑)

003
マルチーズが好き 2017/4/22 02:02

普通は、傍迷惑。スボーツだと旗迷惑ってことね。

004
日本の経団連と財務省外務省がナチスで安倍は只野脳足りんだと思うえもじ 2017/4/22 04:33

大阪だからでしょ…

パナマ文書を公開した国際記者団体がピューリツァ賞を受賞したそうです。

5年目になるカルト政権独裁政治支配下での報道規制、報道統制、言論弾圧されている日本の現状をも世界中に暴いて欲しい。

ネットにコピーを貼る
基地害NTT世耕サポーター達の情報錯乱デマ拡散テロ行為を一掃して欲しい。

政治批判をすると
ヤクザの脅しを受ける日本の報道陣では無理な状況ですからね…

005
欧米に付き合う必要なし 2017/4/22 09:50

日本でナチスマークとかは自己表現の一種で、他国でもよくあるドクロや猛獣や蛇と似たようなものだ。
こんなことをいちいち取り締まるのはアホらしいし、表現の自由の侵害だ。

006
古代ル-ンえもじ 2017/4/22 10:31

赤地に白抜きの黒文字なら意図ありといわれても言い訳不可。しかし,青地であるなら半ばこじつけにも聴こえる。
Jリ-グ規則,規範とならば,ファン,サポ-タ-は,それに従うしかない。国際的にも,日本が,政治的に誤解されないようにしないとよくない(旭日旗も似たような事がいえる=あの旗は現在,海上自衛隊艦船もしくは部隊のみが掲揚を許される)
但し,浦和の黒赤のチ-ムカラ-をシンボライズした大応援旗はありと思っている。色調としても黒赤は過激性や他の意図はない。
いずれにせよ,欧州的フ-リガンとか試合中の発煙筒焚くよりはましだと感じる。

007
昔の常識は今の非常識 2017/4/22 10:48

芸人の真似して似非関西弁を使ったりする大阪かぶれどもが表現の自由の侵害とか他人の空似をどうとか戯言を言ってるけど、必要以上にユダヤ系を刺激するようなことするとどうなるか、雑誌『マルコポーロ』の事件などぐぐって知っておいたほうがいいよ

008
2017/4/22 10:55

スポーツドリンクで似たようなの無かった?

009
あーあ 2017/4/22 13:16

ネット社会なんだからさー製作する時に酷似してるか歴史的にどうか調べられるだろ。Gサポは下劣な集団なのか?「二度と…」もう何度目だよ。他人としてレベルが低すぎ!!

010
スマステ 2017/4/22 16:09

でもロゴマークで同じような事件があったなあ
問題にならないだけで、似たようなデザインは巷に溢れてると思う
和菓子屋のロゴでも見たことがある
ただサッカーチームはまずいだろう
もともとボーダーレスなスポーツだし
文句言うなと引きこもってたらガラパゴス化して競争力も何もあったものじゃない

011
ガンバレ大阪 2017/4/22 20:51

サポーターもそうだけどチームも責任をとって、チーム名を変更すれば。
Gを連想するのは、プロ野球のあのチーム。
ジャイアンツ大阪は?ダメかな。

012
映像見たけど 2017/4/22 21:29

あんな旗振り回して大騒ぎしてたら、そりゃあ連想するわな。

013
通りすがり 2017/4/22 22:17

客席での使用できる旗は、球団の事前審査制にしたら?
国際的に有名ならともかく、他にも類似する可能性があるんだから、球団による事前審査制にして、一般日本人では知らないような類似性は、サポーターに責任が及ばない様にする。

014
パイインザスカイ 2017/4/22 23:25

理由はただ一つ、国際政治政治的な無知だ。

015
砂夢猫 2017/4/23 14:26

どこがナチスをれんそうさせんだよ?
放射状の線を見て発狂する、どこぞの半島人みたいなこと言ってんなや

016
こういうのって 2017/4/23 17:33

無知というよりは無関心だよね。どうせ他人のことだと思っているから気にしないし、適当なことを言う。そして当事者となったときには周りからいまの自分と同じ反応をされて文句を言う。までも、そんなもんだよね、みんな。

017
どいっちぇ 2017/4/24 11:18

もしかしたら「カッコいいから」と、歴史的・政治的背景を知らずに旗のデザインをしたのかもしれないが、それは見事にナチスのイメージ戦略にはまっている。
ナチスの心理作戦は時代を越えて効いてるんだな

018
2017/4/24 12:55

ただのクレーマーかと思ったが前科ありの上に確信犯かよ
このサポーターはガンバ大阪下げが目的だな

019
>015 2017/4/26 20:03

>どこがナチスをれんそうさせんだよ?


自分の無知を晒すのも程々に。

020
>017さん 2017/4/28 00:26

同意です。
まあ、015のようなバカもいますしねw
「連想」じゃなくて「れんそう」とか書いてるし。

021
僕も4月長居に行きました 2017/5/ 5 20:32

5月5日に吹田サッカースタジアムに行ったら非常にびっくりしました。まさかヤンマースタジアム長居でjリーグの違反をガンバサポーターが挑発していたとは、これはさすがに味方同士のサポーターでも許せません。違反した人達のせいで、ホームスタジアム恒例の大合唱まで歌詞がビジョンに映らないこれは、jリーグで最も重大な事だと思います違反した人達、しっかり反省して下さい!jリーグの共通ルール応援のマナースタジアム外での発言を気を付けて楽しく観戦するこれが一番だと思います!ガンバだけフラッグ禁止になった事忘れないで下さい

022
僕も4月長居に行きました 2017/5/ 5 20:33

5月5日に吹田サッカースタジアムに行ったら非常にびっくりしました。まさかヤンマースタジアム長居でjリーグの違反をガンバサポーターが挑発していたとは、これはさすがに味方同士のサポーターでも許せません。違反した人達のせいで、ホームスタジアム恒例の大合唱まで歌詞がビジョンに映らないこれは、jリーグで最も重大な事だと思います違反した人達、しっかり反省して下さい!jリーグの共通ルール応援のマナースタジアム外での発言を気を付けて楽しく観戦するこれが一番だと思います!ガンバだけフラッグ禁止になった事忘れないで下さい

023
僕も4月長居に行きました 2017/5/ 5 20:36

5月5日に吹田サッカースタジアムに行ったら非常にびっくりしました。まさかヤンマースタジアム長居でjリーグの違反をガンバサポーターが挑発していたとは、これはさすがに味方同士のサポーターでも許せません。違反した人達のせいで、ホームスタジアム恒例の大合唱まで歌詞がビジョンに映らないこれは、jリーグで最も重大な事だと思います違反した人達、しっかり反省して下さい!jリーグの共通ルール応援のマナースタジアム外での発言を気を付けて楽しく観戦するこれが一番だと思います!ガンバだけフラッグ禁止になった事忘れないで下さい

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中