2024年 3月 19日 (火)

夏目三久「ひとり外食」発言で議論再燃 「人目気にするのは自意識過剰」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   フリーアナウンサーの夏目三久さんが、2017年4月22日放送の「サワコの朝」(TBS系)で語った「人の目が気になってひとりで外食ができないというのは、自意識過剰」という持論が議論を巻き起こしている。

   司会の阿川佐和子さんも「寂しくないの?」と驚いていたが、「ひとり外食」の意識は変わってきているのだろうか。

  • ひとり焼肉もへっちゃら?
    ひとり焼肉もへっちゃら?
  • ひとり焼肉もへっちゃら?

「誰も見ていませんよ」

   トークのきっかけは、夏目さんの「ひとりで外食しますよ」という発言だった。近所の定食屋にも行くし、焼肉屋にもひとりで行くという。

   阿川さんは目を丸くするが、夏目さんは笑いながら「いけないですか?」と涼しい顔。阿川さんが「私は小心者なので。ひとりって緊張するんですよね」と返すと、「それは自意識過剰でしょう」「誰も見ていませんよ」と、答えた。

   阿川さんは「見られていると思うよ?」と食い下がったが、「でも、それを気にしちゃうと何もできなくなるので」と、最後までクールに答えていた。

   この一連の流れにネットでは、

「これだね 案外他の人なんてみてないし何も思わない」
「1人で何もできないのはみっともない」
「これは夏目の言ってることの方が共感するな」
「ひとりの自分が恥ずかしいと思う人は、ひとりの人をみてバカにしてるのかな?」

と、共感の声が多くあがっている。

   一方で、

「(夏目さんは)気の強い男みたいな人」
「夏目は気にしなさすぎだから。ひとり外食自体はいいけどもう少しは気にする女の意見の体にしてくれ」

といった、夏目さんだからできること、という意見も少なくない。

   このような「やっぱり自分にはできない」という意見はアンケートデータにも表れている。たとえば、アイブリッジが2015年11月に発表した「ひとりごはん(外食)に関する調査」によると、「ひとりごはん(外食)に抵抗がある・少し抵抗がる」と答えた男性は34.7%、女性は59.0%いた。

   世の中的に見れば、4~6割の人がまだ「ひとり外食」に抵抗がある、ということだ。

   できないという人の意見は、「他の客の視線が気になる。お店に入った瞬間、他の客に見られるのが嫌」「周りに一人ぼっちと思われると悲しい」というものが多い。

   Yahoo!知恵袋にも、「一人で外食に行く時に、目のやり場や立ち振る舞いにとまどいます」というトピックスがあがっている。相談者は、ひとりでいる=寂しい人と思われているんじゃなないか、と気になり落ち着きがなくなるという。ひとりの時間の方が好きだが他人には見られたくない場合どうすればいいか、という内容だ。

   こういった、ひとりがいいけど人目が気になるという意識の「正体」は何なのか? また、へっちゃらな人と絶対無理という人の差はどこにあるのか。心理学者の杉山崇氏に話を聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中