2024年 4月 26日 (金)

「東北でよかった」称賛ハッシュタグとして急拡散 今村発言を逆手に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「シン・ゴジラ」の田んぼアートも

   26日未明からは、銀杏の並木道、真っ青な空と農道、菜の花畑、岩手の世界遺産・平泉など、東北地方の美しい風景を納めた写真が「#東北でよかった」をつけながら次々に投稿された。「こういう失言を明るく変えていく流れ好きです」「素敵なタグ発見」「愛にあふれたタグになっていた」と反響を集め、同日早朝からツイッターで盛り上がっているワードを表す「トレンド」入りしている。

   中でも大注目を集めたのが、26日にツイッターユーザー「コメ太」さんが投稿した青森県田舎館村の「田んぼアート」の写真だ。ユーザーは「写真に収めるの大変だったけど凄かった」として、稲で描かれた「シン・ゴジラ」の写真をアップロードした。

   コメ太さんはJ-CASTニュースの取材に、「#東北でよかった」タグをつけた思いについて、「東北だからこその魅力を発信したいと思い、投稿しました。写真を見て興味を持った方がいましたら是非、迫力ある田んぼアートを、自分の目で見に行ってほしいと思います」と答えた。写真はスマートフォンのパノラマ機能を使って画面内に収めたという。

   同村は公式サイトでも「田んぼアートの村」と明記するほど同アートによるPRに力を入れている。J-CASTニュースが同村企画観光課に取材したところ、アートに使用している田んぼは2面あり、面積は1万5000平方メートルと1万平方メートル。1993年から毎年続けており、「東日本大震災直後の田んぼアートに関しては、復興の意味も込めて制作しました」という。今回、東北の美しい風景のひとつとしてツイッターで話題になっているのは「率直に嬉しいですね。村としてはこれからも毎年続けていきます」と話していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中