2024年 4月 24日 (水)

東北弁に強いテープ起こし会社 「東北でよかった」騒動うけ大注目

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東北弁・東北なまりでお困りの際は、ご連絡ください――。「東北弁に強い」ことをウリにするテープ起こし業者「東北議事録センター」(宮城県仙台市)が、いまインターネット上で注目を集めている。

   注目のきっかけは、今村雅弘・前復興相の「問題発言」を受けてツイッター上で起きた「♯東北でよかった」運動にある。このハッシュタグを用いて「東北弁の魅力」を発信したユーザーの一人が、東北弁に特化した同社の業務内容を好意的に紹介したのだ。

  • 仙台城にある「伊達政宗像」
    仙台城にある「伊達政宗像」
  • 仙台城にある「伊達政宗像」

「笑ったあとで、ハッシュタグ見たら...」

   「♯東北でよかった」のタグを用いて「東北議事録センター」を紹介するツイートが投稿されたのは、2017年4月26日のことだ。

   東北出身だという投稿者は、「東北弁を人類の稀有な言語学として無形文化遺産にするべき」などと冗談のようなコメントを添えつつ、同社が使っている広告の画像をアップロードした。その広告とは、

「東北弁・東北なまりのテープ起こし、お任せください」

というキャッチコピーが大書されたもので、「法廷提出用の証拠録音で、東北弁・東北なまりでお困りの際は、ご連絡ください」とも呼び掛けている。

   この投稿は東北出身とみられるユーザーを中心に注目を集め、ツイートのリプライ(返信)欄には、

「ちょっと笑えた。確かにわが町の議事録読んだ時にはオドロイた。関東出身者では聴き取れんだろう」
「笑ったあとで、ハッシュタグ見たら、泣けた」

といった反応が出た。そのほか、自身の経験と絡めて「震災の時、他県から来てくださったボランティアさんと地元の人達の通訳してました」と呟くユーザーも出ていた。

   では一体、「東北弁に強い」ことをウリにするテープ起こし業者では、どんな仕事を請け負っているのだろうか。J-CASTニュースは4月27日、同社代表の花角潤一氏に詳しい話を聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中