2019年 5月 24日 (金)

「ツヨシしっかりしなさい」突然話題 アニメ版に「懐かしいなぁ」の声

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』

   ツヨシしっかりしなさい――2017年5月10日、20年以上前のアニメのタイトルが突如としてツイッターで話題となった。

   「懐かしいなぁ。。毎回見てた気がする」「小学生ぐらいに見てた」「懐かしすぎる!」――Yahoo!リアルタイム検索のデータによれば、この2日間での言及ツイート数は6000を優に超える。突然として話題になった「ツヨシ」、皆さんは覚えているだろうか。

  • シリア、UAEなどでアニメを放送する「スペーストゥーン」のYouTubeチャンネルには、「ツヨシしっかりしなさい」のアラビア語版(ダイジェスト)が公開されていた
    シリア、UAEなどでアニメを放送する「スペーストゥーン」のYouTubeチャンネルには、「ツヨシしっかりしなさい」のアラビア語版(ダイジェスト)が公開されていた

サンプラザ中野くんも反応

   事の起こりは9日の夜、ツイッターで、あるユーザーがこんなつぶやきをしたことだった。

「『ツヨシしっかりしなさい』、間違いなくアニメを観ていた記憶はあるのだけど今に至るまでリアルの友人とツヨシしっかりしなさいの話をしたことも無いし話題になっていたこともないし原作読んでも何故これが2年間アニメになっていたのか解らないし、未だに集団幻覚の類と思ってる」

   これが広がる中で、つぶやきに触れた人々が「家族で見てた記憶があるな」「さよなら文明のサビだけ覚えてる」「ほんとに普通に面白かったよ!内容覚えてないけど!」などなど、あやふやな記憶を探り始める。それがさらに拡散され、「なんでみんなツヨシしっかりしなさいの話をしているんだろう...?」といぶかる声も相次ぎ、ついには「ツヨシ」という単語が、ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計する「トレンド」欄に入るまでになった。

   アニメ版のオープニング・エンディングを歌った「爆風スランプ」の「サンプラザ中野くん」さんも、ブログでこの話題を受けて楽曲採用の経緯を振り返り、「ぴったりハマっていたと思います今も」と懐かしむなど、反響は芸能界にまで広がる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中