坂上忍、唐揚げには「俺用レモン」 「かける・かけない」論争に新説

印刷

   事あるごとに繰り返される議論だが、「唐揚げレモン」論争が再び熱を帯びている。

   通常、「かける」「かけない」で対立するこの問題だが、俳優の坂上忍さん(49)が「俺用レモン」という新たな意見を打ち出したことで議論は荒れ模様だ。

  • 坂上忍さんは唐揚げに「俺用レモン」を所望(2016年6月撮影)
    坂上忍さんは唐揚げに「俺用レモン」を所望(2016年6月撮影)

「俺、絶対嫌だよ。レモン勝手に搾られるの」

   2017年5月11日放送の情報番組「バイキング」(フジテレビ系)では、「世の女性たちは男性のどんな言動で別れたいと思うのか」を、具体例を挙げて発表。そのうちのひとつに「勝手に唐揚げにレモンを搾る」という意見があり、「味が変わってしまうし、非常識な行動」と説明された。

   出演する薬丸裕英さんは「唐揚げにレモンで別れる!?」と驚嘆したが、お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さんは「わからんでもない」と理解を示した。なかでも潔癖症として知られる坂上さんはこの意見に大いに賛同し、

「俺、絶対嫌だよ。レモン勝手に搾られるの。俺だから、俺用のレモンを用意してもらう。レモンひとつなんてあり得ないから」

と強い拒否反応を示した。

   さらに、スタジオの出演者(薬丸さん、「フットボールアワー」後藤さん・岩尾望さん、山本譲二さん、武田久美子さん、ホラン千秋さん、横澤夏子さん)を見渡し、

「のんちゃん(編注:岩尾さん)が搾ろうとしたら『ちょっと待ってくれ』、と。パッと見てOKが出るのはやっくん(編注:薬丸さん)とホランだけなんですよ」

と差別的な発言。岩尾さんが

「岩尾汁が出るわけじゃないからいいじゃん。レモン果汁ですから、僕が搾ろうが、ホランが搾ろうが」

と訴えるも、「何かあんだよ、僕はこれよくわかる」と主張した。

「かける」派が53.1%で多勢

   J-CASTニュースの姉妹サイト「Jタウンネット」が、3月15日~4月10日にかけて行った調査「から揚げにレモンをかける?かけない?」(総得票数891)によると、僅差ではあるものの「かける」53.1%、「かけない」46.9%と、「かける」派が過半数を超える支持を得ている。

   しかし約半数が「かけない」としている以上、かける前に一声掛けるのがマナーというものだろう。記事には様々な感想が寄せられたが、

「かけてもいいが、自分の皿でやれ」
「無断でレモンかけるとか言語道断だろ。賛否両論ある以上周囲の意見を尊重すべき」
「『レモンの前にひと声かけよう』は名言ですね」

など、「勝手に」レモンをかける行為を問題視する声は目立つ。

   坂上さんの「俺用レモン」はそれを解決するための手段なのかもしれないが、これまでの「かける」「かけない」論争を超越した回答だったため、ネット上では

「何様」
「マイレモン持ち歩けば」

などの反応が相次いだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中