2024年 4月 16日 (火)

日下武史さん死去 86歳 劇団四季創立メンバー

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   俳優の日下武史(くさか・たけし、本名・孟)さんが2017年5月15日、誤嚥性肺炎のため静養先のスペインの病院で死去した。各紙が報じた。86歳だった。

   劇団四季の創立メンバーで、看板俳優として活躍した。映画の吹き替えやナレーションでも親しまれた。

  • (画像は劇団四季ホームページより)
    (画像は劇団四季ホームページより)
  • (画像は劇団四季ホームページより)

吹き替えでも活躍

   慶応高校在学中に、作曲家の故・林光さんらと演劇部に入り、一年後輩の浅利慶太さんを勧誘。当時、同高の英語教師のかたわら演劇活動をしていた劇作家の故・加藤道夫さんの指導を受けた。

   53年、既存の新劇に対抗しようと、浅利さんらと劇団四季を創設。旗揚げ公演「アルデール又は聖女」(ジャン・アヌイ作)で初舞台を踏み、「ヴェニスの商人」「エクウス」「ハムレット」「鹿鳴館」などが代表作。

   重厚な役作り、落ち着きのある知的な演技で知られ、「南極物語」「まあだだよ」などの映画や、「新・平家物語」「鬼平犯科帳」「剣客商売」などのテレビドラマでも活躍した。

   正確な日本語の発声力で一目置かれ、しばしば外国映画の吹き替えに登場、『アンタッチャブル』のエリオット・ネスなどが当たり役。ナレーションでも活躍した。14年に東京・自由劇場の『思い出を売る男』が最後の舞台だった。90年度の芸術選奨文部大臣賞、96年紫綬褒章など。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中