2024年 4月 26日 (金)

眞子さま&小室さん 共に学んだICU関係者らが大いに期待していること――

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2017年5月16日、秋篠宮家の長女・眞子さま(25)と法律事務所勤務の小室圭さん(25)がご婚約へ、との報道を受け、2人の出会いの場となった国際基督教大学(ICU)の在学生・卒業生から、ある期待の声が上がっている。

   それは、皇室では伝統的に神道式の結婚式が執り行われてきているが、2人が思い出深いキャンパス内の「チャペル」で挙式する、ということだ。

  • 学内チャペルでの挙式はあり得る?(画像はICUサービス公式サイトより)
    学内チャペルでの挙式はあり得る?(画像はICUサービス公式サイトより)
  • 学内チャペルでの挙式はあり得る?(画像はICUサービス公式サイトより)

ICU卒業生は「学内チャペルで結婚式フラグ?」と期待

   眞子さまのお相手である小室さんは、国際基督教大学の同級生。多くのメディアは、在学中に都内の飲食店で行われた「留学に関する意見交換会」をきっかけに2人の交際がスタートしたと報じている。

   2人を結んだICUは、キリスト教精神に基づく教育を掲げ、日本と北米のキリスト教の指導者たちによって、1949年に設立された。キャンパス内には、教派を問わない「超教派(エキュメニカル)」の「ICU教会」が建ち、毎週日曜日に礼拝を行っているほか、学生の入学式や卒業式の式場ともなっている。

   実は、このICU教会では結婚式を挙げることも可能。挙式ができるのは、「ICU教会員またはその子女」「ICU教養学部・大学院の卒業生」「ICU教職員またはその子女」に限られるが、ICUで出会った卒業生カップルを中心に人気で、毎年約50組のカップルが結婚式を行っている。ICU教会での挙式サポートを行う株式会社ICUサービスの公式サイトによると、挙式の基本費用13万円のほか、謝礼や披露宴会場の使用料などを含め、約40万円から挙式ができる。

   眞子さまが小室さんとのご婚約へ準備を進めていると報じられると、ツイッターには、ICUの在校生や卒業生と思われるユーザーから

「ICUチャペルで式してほしいな~」
「ひょっとしてICU内のチャペル結婚式フラグ立った?」
「ICUのチャペルで結婚式やるのかな」

と、2人が出会った思い出深いキャンパスでの挙式を期待する投稿が相次いだ。

   ただ、こうした期待とは裏腹に「教会」での挙式へのハードルは低くはなさそうだ。というのも、皇族は伝統的に神道式の結婚式を執り行ってきている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中